お誕生日は、当日から2日後のお誕生日パーティとその翌日までスペシャルな数日でした。
いろいろな人からもらったお誕生日プレゼントは全てまとめておいて、パーティの翌日に最後のおっぱいを飲んでから開けようと思っていました。
最後のおっぱいは飲みながら寝てしまったので、ムスメは「最後」という認識があまりなかったと思います。寝ている間にプレゼントをセット。(ムスメはこのプレゼントの横ですやすや寝ています。)
まず、4月のはじめ(ムスメ:1歳9ヶ月)に、夜の断乳をしました。(詳しくはこちら)夜の断乳といっても寝かしつけはおっぱいを飲み、朝起きたら一番に飲みます。夜の断乳した後も、外泊した際にまたあげてしまっても、元の(夜中数時間置きに飲むような)サイクルに戻ることなく、思ったよりすんなり、そしてフレキシブルにできたと思います。夜の断乳をしてよかったことの一番は、なんといっても夜通し寝てくれるようになったことです。
昼は欲しがるまであげようと思っていたのですが、暇になるとおっぱい飲む、というような甘え飲みが増えて、「マミー=おっぱい」がひどくて(特に2人きりだと)一緒に遊ぶのに支障をきたすので、2歳を機にやめることにしました。
1ヶ月前から「2歳のお誕生日がきたら、おっぱいバイバイね」と言っていると、時々おっぱいにバイバイしたりしていたので、わかっているんだなぁという感じでした。お誕生日会の次の日にやめようと思っていたので、数日前からは具体的に「後○日でバイバイね」と言うと「わかった」と言っていました。
夜よりもお昼に思いっきり飲んでやめた方がいいと聞いたので、お昼に飲ませたら寝てしまい「さよならの儀式」みたいな感じにはなりませんでした。目が覚めたら、みんな(ワタシ、両親、友達一家)で、「おっぱいやめたんだって、おめでと〜〜〜〜〜」と言って、大げさにお祝いしてみました。
今日でやめて1週間ですが、びっくりするくらい我慢しているのがわかります。「おっぱ のむ〜〜〜」と泣くこともあるのですが、数分すると気分を変えておもちゃで遊んだり、おっぱいとは関係ない話しをします。たまに「おっぱ みるだけ」と言って、見せるとうっとりと眺めては、バイバイといってみたり、おっぱいの横に顔をつけて、口だけ動かしたりしていますが、口にふくめることはありません。飲みたいけど、飲まないというのを、こんなにも2歳児ができるとは思ってませんでした。
2歳くらいで断乳する場合は、ちゃんとコドモにそのことを話して聞かせると、理解してやめることができるようです。ワタシは1ヶ月前から少しずつ言っていたけど、結果そんなに前から言わなくてよかったと思います。断乳の話しをしてから、おっぱいへの執着が強くなったし、1ヶ月はムスメには長かったと思います。断乳の話しをするのは1週間くらいでよく、その間やめたあとのことは考えず、飲みたいだけ飲ませていいのではないかと思います。
断乳してから・・・
* 寝る前に豆乳(100mlを同量の水で薄めたもの)を暖めたものを飲む
* ストローつきの水筒に水をおいておき、夜中目が覚めたときなどに飲ませる
* 起きてからも豆乳を飲む
ムスメは寝付きが悪く、これまでおっぱいか、車の中でしか寝れませんでした。それで断乳後の寝かしつけを心配していたのですが、夜は絵本の読み聞かせしようと思ったけど、それよりムスメは歌の方がいいみたいで、歌を歌っていると30分くらいで寝ます。おっぱいと言うけど、「おっぱい、バイバイしたよね」と言うとあきらめます。昼寝はなかなか寝ないので諦めていたら、夕方に疲れて私のひざなどによっかかって寝るようになりました。
うちの場合は、心配していた夜よりも朝起きてからおっぱいがないのが、ムスメは辛いみたいで寝起きがよかったのが起きてちょっとだけぐずぐずするようになりました。ムスメが生まれて2年間、毎日やっていたおっぱいの時間がなくなって、マミーもちょっぴり寂しいですが、おっぱいをやめてムスメの成長がみれ、また2人でゆっくり遊べるようになったのでやめてよかったと思っています。
こうやって、コドモって成長していくんですね。嬉しいような切ないような・・・。
ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。