2011/07/18

なでしこジャパン

澤さん、すごい! 延長戦後半の彼女のゴールは、このゲームを見ていた全ての日本人に、日本人であることを誇りに思わせるゴールだったと思います。そして、全てが終わった後の彼女の笑顔。

何かを目指して、やり遂げた人の笑顔。いいなぁ〜、素敵だなぁ、と思いました。



ワールドカップやチャンピオンズリーグ級のサッカーを観るのは好きだけど、これまでサッカー女子のゲームは見た事ありませんでした。それに今回はヨーロッパで開催されているため、日本での放映時間が明け方。2歳児がいる母親が見れる時間帯ではありません。でも、ドイツに勝ち、スウェーデンに勝ち、決勝まできたときには、観なきゃと朝3時半に起きました。


前半のアメリカに点がはいらなかったことがおかしいくらい、攻めに攻めるアメリカ。やっぱりアメリカって強いなぁと思いながら見ていたら後半中盤でゴール。これが決勝点になるのかと思ったら、日本も負けない。同点ゴールを決めて、延長戦。延長戦も前半終了間際にアメリカがゴール。もはやこれまでかと思ったら、澤選手の奇跡のようなゴール。そして、PK戦もアメリカは外すし、日本はゴール決めるし。。。攻めるアメリカに、これでもか、これでもかとついていく日本、そして勝利。


感動しました。
すごいなぁと心の底から思いました。

ゲーム後のインタビューで選手のひとりが「夢は叶い続けると叶う」と言っていました。

ほんと、すごいよ、なでしこジャパン。そして、日本人の中に流れる底力を感じました。内輪で馬鹿なことやっている政治家たちに、彼女たちの爪の垢を煎じて飲ませてあげたい。

1次リーグで、イギリスに負けた後、監督は選手たちに震災地の様子のビデオを見せたのだと新聞で読みました。東北出身の選手を中心に、震災地の人たちを応援するためにもがんばるのだという思いを強くしたのだと。

アメリカのワンバク選手がインタビューで、今日のアメリカも一致団結してすごくがんばったけど、日本はそれ以上の何かが後押ししていたのかもしれないと言っていました。それは、きっと日本への思いなのかな。


To our friends around the world
Thank you for your support

世界のみなさん
日本は今大変な時期だけど、みてください、彼女たちを。すごいでしょ? 

こういう人たちがいるから、日本はきっとだいじょうぶだよ。

がんばれ、ニッポン。

と、サッカーを観ていたのに、それ以上のことを思わせられるゲームでした。

ありがとう、なでしこジャパン。




ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ