2011/07/10

ムスメごはん #27

今週はムスメの誕生日ウィークで、外食が多くておうちごはんはいつもより少なめ。ムスメの誕生日は、ムスメとたくさん遊んで夜は家族でお食事。その次の日はバースデーパーティの仕込みで忙しかったので、お好み焼きとおにぎり(写真を撮るのを忘れました。)バースデーパーティの後も仲良しのお友達と一緒に夜ごはんを食べに行きました。

野菜スープ

ごはん

鯵バーグ

にんじん+ポテト

トマト+きゅうり+いんげん



ごはん

きゅうりともずくの酢もの

いんげんとキャベツのごま和え(さやいんげんは筋をとって、キャベツと茹でる。ゴマを煎ってすって、きび糖、醤油を混ぜて、斜め切りにしたいんげん、千切りにしたキャベツと和える)

かぼちゃの魚のそぼろあんかけ(かぼちゃをゆがく。魚のそぼろを野菜を茹でた水に醤油ときび糖をいれて煮込み水分を減らす。水溶き片栗粉をいれて、とろみがでたら、かぼちゃにかける。)


ごはん

わかめのしめじのみそ汁

かぼちゃ

にんじんとひじきの白和え(ひじきは水で戻し、にんじんは千切りにして茹で、椎茸は千切りにして、干し椎茸を水で戻して1晩つけた戻し水にいれて、醤油を少々たして、レンジで加熱。豆腐もレンジで加熱して水気を切りつぶして、白練りゴマを加えて、全部混ぜる)


ごはん

きゅうり

納豆+野菜炒め(ナス、かぼちゃ、しめじ、きゃべつ、もやし、にんじん、タマネギを炒める。納豆と混ぜる。)




ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ 幼児食