2011/07/27

保育園での切ないワンシーン

昨日の朝、保育園にムスメを預けて、保育園から出ようとしたときのことです。4、5歳くらいの男の子が泣き叫びながら、「行きたくない!帰る〜!!!!!」と、お母さんが保育園を立ち去ろうとするのに、一緒について行こうとしていました。お母さんは「ダメっ!いなきゃダメなの!」と男の子をふり払って保育園から出て行こうとします。すると、男の子はお母さんの足にしがみついて、「いやぁ〜〜〜!!!!!」と抵抗します。結局、保育士がやってきて、男の子とお母さんを引き離し、お母さんは保育園を後にしました。

お母さんは仕事でどうしても男の子を保育園に預けなければいけなかったのかもしれないし、これまでずっとおうちにいたから、少しお母さんと離れる練習をしているのかもしれません。事情はわかりませんが、男の子が泣いてしがみついて、保育園に行きたくないと言っている姿と、立ち去ってしまったお母さんを見るのは、とってもとっても切なかったです。

ムスメは仲良しのSちゃんがいるので、毎回保育園に行くのを楽しみにしているのでよかったのですが、もし泣いて行きたくないと言われれば、保育園に預けるのを考えたのかなぁ。


ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

子育てスタイル『夏休み特集』に私の記事が掲載されました。

「はじめての長距離移動」飛行機編 子どもと飛行機

~予約から機内まで~
by kimama