2011/07/30

ハーフもいろいろ

またまたハーフちゃんたちと遊びました。

ムスメが2歳になったばかり。
Sちゃんが2歳半。
Mちゃんが来月3歳。

遊びも会話もなんとなく通じているようです。3人の会話は基本日本語ちょっぴり英語。


ハーフといっても、日本人と白人のちょうど半分というわけではありません。うちのムスメはハーフの中では日本人よりだと思います。(髪も目も生まれたときから濃い茶色) 髪と目の色は真ん中のMちゃんが一番薄いけど、顔立ちと体型が一番外人っぽいのは、右端のSちゃん。Sちゃんの妹のAちゃんはSちゃんと顔は似ているのだけど日本人体型らしい。そして、Mちゃんの目の色はヘイゼルっぽい感じだけど、妹のOちゃんは(まだ生後2ヶ月だからというのもあるけど)ブルーっぽい濃いグレーっぽい感じの目です。

色の白さも、ムスメは日焼け止めなしで夏に日焼けしても真っ赤にならず、すぐに日光を吸収して今ではほんのり小麦色ですが、Sちゃんはものすごく白くて普段から日焼け止めなしでは生活できないそうです。

ハーフと一言でいっても、いろいろです。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

子育てスタイル『夏休み特集』に私の記事が掲載されました。

「はじめての長距離移動」飛行機編 子どもと飛行機

~予約から機内まで~ by kimama