2011/07/25

平戸/生月 hirado

先週だったか、先々週だったか。。。

(暇ですることがなかったので)ふと思い立って、平戸に行ってみました。

平戸城を中心に城下町の風景の中に、カトリック教会などが混在している街並みをまずは観光。ムスメの後に見えるのは、平戸城近くの「幸橋(オランダ橋)」アーチ状の橋の施行技術はオランダ商館を構築するさいに取得したものらしい。

その後、平戸城や寺院と教会の見える風景を見に行こうと思っていたのですが、暑くて暑くて暑くて、やめ。


ドライブしてお隣の島「生月(いきつき)」に行ってみることにしました。

赤い橋は九州と平戸をつなぐ「平戸大橋」 実は最近まで平戸が島だと知りませんでした。(半島だと思っていた)


生月に行く途中に、川内峠によりました。

なだらかな大草原の大パノラマ!

お天気がよかったので、とても気持ちよかったです。(が、暑かったので丘に登ったりはしませんでした。)

ムスメが着ているお洋服は、お誕生日に友達からもらったもの。コドモらしくて、かわいい♥


後に見える「生月大橋」を渡って、生月島にやってきました。


空も海も青くて気持ちがいいね〜〜。


生月は車で一周しても1時間もかからない小さな島。

島の平戸側には港や町や集落があるけど、外海側は自然がたくさん。海もすっごく綺麗!


水も透明!

生月大橋から集落を抜けて、島の端の灯台まで行って、帰りは外海側にある「サンセットウェイ」をドライブ。



こんな風に外海側は絶壁の脇に道があります。私がドライブしていた間、他の車に1台もあわず、ものすごい美しい自然の絶景の中のドライブで、「素敵なドライブウェイ」としては5本の指にいれたい道でした。

平戸はまだまだたくさんみるところがありそうだし、海もすごい綺麗だし、機会があればまた行ってみたいです。



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

子育てスタイル『夏休み特集』に私の記事が掲載されました。
「はじめての長距離移動」

飛行機編 子どもと飛行機~予約から機内まで~
by kimama