2011/07/12

2歳 24 months

2歳。「ようやく」のような「まだまだ」のような「もう?」のような2歳。いつもはムスメの月誕生日の7日に成長の記録を書いているのですが、今月はお誕生日ウィークが忙しくて数日遅れました。

(1年前は「泣く」という表現方法でしか伝えれなかったのに比べると)どうしたいのか、何をしたいのか、なぜなのかなどをかなり言葉と行動で表現できるようになりました。意志もハッキリしてきています。少し前までムスメがやりたいと思っていなかったことでも、私が言うとつられてやったり、言ったりしていたことも、自分の意志と違うときは私の誘導にひっからなくなってきました。

私が仕事などでコンピュータをさわっていると、コンピュータの画面に向かっている私の顔を手でムスメの方に強引に向けさせて「マミー いっしょにあそぼ」とおもちゃを持ってきたりします。どうしてもしなければならないことがあって、ムスメの要求を無視していると、体を倒そうとしたり、「マミ!マミ!マミ!マミ!マミ!」と叫びだしたりします。で、結局仕事にならないので、そういうときはしばらく一緒に遊びます。

そこまで要求していないときは、「マミー、これどうしてもしなきゃなの。後で一緒に遊ぶから、ちょっと待ってて」と言うとまぁまぁ聞いてくれます。ただ、基本的にあまり1人で遊びません。私が遊んであげなかったら、おばあちゃんやおじいちゃんや私の友達や母の友達など、とにかくうちにいる他の人のところにあっさりいきます。1人で静かにしているときは、かなり危険です。たいがいやってほしくないことをやっています。やってほしくないことといっても、私の財布からカードや免許証やお金などを全部だすとか、おしりふきを全部だしてしまうとか、ひきだしにはいっているものを全部だすなどなので、そんなにひどい被害はないしあまり怒ったりもしません。

2歳って、親の想像以上にいろんなことを理解していてびっくりすることもあれば、何度も言ったからわかっているだろうと思っていることを全くわかっていなかったり。よ〜く考えると生まれてまだ2年しか経ってないんのよねぇ。どんどん性格も形成されてきて、これからどういう風なコになっていくのか、とても楽しみです。




<「イヤイヤ期」度>
自分の意に反した状況では、寝転がって(私に抱っこされないように)体をくねくねして、抵抗するこはありますが、前の月ほどイヤイヤしてないかも。車のチャイルドシートに乗りたくないとダダをこねることも1回もありませんでした。気に入らないとモノを投げるのは、相変わらずです。が、私も対応法がわかりました。投げるというのは、ムスメの感情表現の1つなので、モノを投げると、「○○がイヤだったのね」などとムスメが怒った理由を私が口にだしてあげて、ムスメを抱きしめてあげます。

今のところムスメのイヤイヤ期はそこまでひどくないと思いますが、1つは言葉や態度や行動でかなり自分のことを伝えているからかもしれないと思います。

* チャイルドシートに乗りたくなと駄々をこねることは一度もなし。
* 気に入らないと、近くにあるものをぽんと投げる。

この1ヶ月間の一番の「ムスメの抵抗」は、とにかくモノを投げること。(もう少しごはん食べれば?と提案するなど)大したことでもないようなことが、自分の意に反していると、手にとれるものをぽんと投げます。「イヤ」って言えばいいのに、と思うのですが、なぜモノを投げるのかなぁ。そういう時期なんだと思って、流しています。



<ムスメの性格>
(小学生くらい)大きくなっても、1歳の頃の性格というのはハッキリと残っていると聞いたので、2歳になるまでのムスメらしい性格を書き残しておこうと思います。

* 感情表現が豊か(よく笑い、怒るとモノを投げて、悲しいと「わーん」と泣くし、すねたり、おどけたり、素直に感情を表現する)
* 人懐っこい(はじめての人にも人見知りしない)
* 慎重(始めてのモノ、食べ物などにはすぐに手を出さない)
* 切り替えが早い(飽きっぽい)
* よく食べる(性格、ではないですね(笑))
* 人に指図されるのがあまり好きではないみたい(自発的な行動の方がいいらしい)




<身体的成長>
身長はどんどん伸びているようです。体重は心配していた数ヶ月前から変わっていません。
両足同時に離してのジャンプがまだできません。




<知的成長>
* (大きめの)ブロックをつなげれるようになりました。凸と凹がちゃんとわかって、
* 紐通しはすごく早くできます。
* これはずいぶん前からですが、自分で置いたものの場所を覚えていて、聞くと持って来てくれていますが、今ではいつもあるものの場所は結構わかっています。




<生活習慣/態度など>
* おうちから人が出かけるときは「いーてーしゃい」自分がいくときは「いーてまーす」、おうちに人が帰って来たら「おかーり」自分が帰って来たら「たーいま」と言えるようになってきました。
* 外で「こーちわー」と言えるようになってきました。
* ちゃんと順番を守ることができるようになってきました。(「じゅんばんね」というと待ってられます)
* 「○○持っていていい?」「○○していい?」と聞く事ができるようになりました。
* お片づけをだいぶできるようになってきました。



<食べているモノ>
あまり変わりはありません。



<話せるコトバ>
会話が続くようになりました。これまでは、私が尋ねたことに答えるくらいで、長くおしゃべりしても単独の内容の集まりだったのですが、同じ内容で少し会話ができるようになってきました。例えば、「Pちゃん、いないねぇ」とムスメが言ったので、「そうだね。寂しい?」と聞くと、「Pちゃん かえった?」や「また くる?」とつづけることができます。


過去形と進行形(のつもり)を練習しているようで、ごはんを食べている時は「おいしい」と言い、食べ終わると「おいしかった」と言えます。また、進行形でやっているときは、まだ動詞は活用できませんが「今」とつけます。(例:「いま たべる」)



特徴的な成長...

* なんとなく時制がわかってきたようです。
「行く」を、「行ってた」「今、行く」など状況に応じて時制を変えています。


* 同じような動作でも、「おいで」と「きた」、「はく」や「はかせて」など使い分けています。

* 感嘆語などを含め、自分の感情を表現するようになってきました。
「やったー!」「いぇーい!」
たのしい/きもちい/はっぴー 

* 自分がしたいこと、好きなこと、嫌いなことを言葉で表現できるようになってきました。
「ムー(ムスメの愛称) あかちゃん だっこ したい」「これ ムー きらい」「これ すき」

* 「いっぱい」「ちょっと」など量に関する言葉もうまく使っています。

* 人がどういう状況なのかも言葉で聞けるようになってきました。
「マミー ねむたい?」「マミー これ する?」「マミー これ たべる?」

* なぜかワタシのことを「ママ」と呼ぶようになりました。私の友達が来ていたいので児童館もあまり行っていなかったし、最近はアメリカ人のプレイグループに行っていたので誰もママとは言っていないと思うのですが、突然「ママ」と言出し今ではマミーよりもママの方が多いくらいです。

* 同時に「パパ」という単語も使いだしました。
ある日「ママ?」とワタシに言うので「はーい」と答えると、「パパ?」って。数日後、(アメリカ人の友達のパパに)「パパ?」って聞くので「Aちゃんのパパね」というと、数日後突然「パパ いないねぇ」って。3歳くらいにはパパがいないことに気づくと聞いていたので、びっくりしてしまいました。

* 「なんか」という単語を使うようになってきました。
「なんか たべる?」「なんか ある?」

* 文節の最後しか歌えなかった歌が形になってきました。
「かえるのうた」「head, shoulder, knees and toes」



<おむつなし育児/トイレトレーニング>
プー(大きい方)は、出る前に教えてくれるようになっていたのに、教えてくれなくなりました。ただ、タイミングを見計らって連れて行くと、ちゃんとしてくれます。

おしっこの方は、おむつにした後に教えてくれるときもあるし、1度だけ出る前に教えてくれたときもあります。1週間くらい前から、「出る前に教えてくれて、トイレでできたらシールをはれる」作戦にしたところ、シール貼りたさに少し教えてくれるようになりました。でも、言った後でトイレに行くのが面倒なのか、「もう、だびじゅ(だいじょうぶ)」と言っておむつにしたりします。梅雨の間はシール作戦で、梅雨があけたらパンツ作戦にしようかなぁ、と考えています。



<断乳/卒乳に関して>
夜寝るときに飲んでから、朝までぐっすり起きることなく寝ますが、朝7時前に一度泣いて欲しがり、飲んでから2度寝します。この7時前の授乳、なんとか寝かせつけれないかと随分がんばったのですが、ここで飲まないと起きてしまい、もう少し寝たいマミーはあげてしまうのです。。。

お昼はものすごいオッパ星人です。ちょうど1ヶ月前から「2歳になったら、おっぱバイバイね/後○○でおっぱ終わりね」などと言っていたからか、輪をかけてオッパ星人になってしまいました。終わりなのがわかっているから、執着しているような感じなのですが、私は少しずつ減らして慣らさないと大変じゃないかという思いから、なるべくあげたくないのですが、ムスメはこれまで以上に飲みたがっています。

たまに、飲まないときにシャツから胸をのぞきこんで、手をふりながら「バイバイ」と言うので、やめるのがわかっているのかなぁ。ちょっと切なくなってしまうマミーです。




<最近のムスメのお気に入り>
* 「Head, Shoulder, Knees and Toes」をなんとなく歌いながら、頭、肩、膝、足元と手でふれて踊っています。
* しんかんせん!という遊び(大きいブロックと車輪をながーくくっつけて動かすこと)
* かえるのうた(車に乗るとよく練習しているし、よく「かえる?」と言ってワタシに歌ってとせがみます。)



<最近のマミーのお気に入り>
ムスメが、テレビをみながら振りつけを真似て踊っているところを、こっそりみること。
寝る前に「マミー、ラビュー」と言ってくれること。
「だびじゅ(だいじょうぶ)」


********************************

ここまで長いようで、やっぱりあっという間だったかなぁ。2年前は泣く以外何もできないちっちゃなちっちゃな赤ちゃんだったのに、今ではこうやっておしゃべりしてコミュニケーションできるようになるなんて、コドモの成長はすごいですね。

2歳になって、親から望む事はまずは大きな事故や病気などせず健康に成長してくれることです。どんどん大きくなるといろんなことができるようになって欲しいと欲張ったりせず、ムスメが元気でいることを感謝できるような親でありたいと思います。




ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ




ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ