2011/04/04

夜の断乳

理想は、ムスメが理解をして納得のうえ、2歳でおっぱいを卒業の卒乳。

なぜ2歳なのかというと、イギリスでもらったパンフレットに載っていたユニセフの母乳育児に対しての考え方から、2歳までは授乳したいなぁとずっと思っていたからです。

Ten Steps to Successful Breastfeeding ユニセフのサイト
日本語訳:母乳育児成功のための10ヵ条

INNOCENTI DECLARATION ユニセフのサイト
日本語訳:イノチェンティ宣言

現在、もうすぐ1歳9ヶ月。
いろいろ考えた結果、夜のおっぱいをやめることにしました。

ムスメはものすごいおっぱい大好きのおっぱい星人。これまでも何度か『夜の断乳』を考えたことはあったのですが、試してみるとすごく泣くし、ネットなどで体験談などを探すと、基本的に「夜だけの断乳はむずかしい」「夜だけやめる意味がわからない」という意見が多く、また桶谷式では夜の授乳はおっぱいの質を高めるということで「昼の授乳はやめても夜はやめないように」と言っています。結局ちゃんとした理由もなかったので、断乳することはありませんでした。

今回やめた理由
* 栄養は離乳食で十分すぎるくらいとれているから。
* 母子のスキンシップ/子の精神安定剤的要因としての授乳は昼だけでいいと思った。
* 夜の授乳は「習慣」になっているだけのようだから。
* そろそろ朝までぐっすり良質の睡眠も必要だと思った。
* 質が落ちても、もう関係ない(だいじょうぶ)だと思った。

ムスメは少々太り気味。タンパク質の量も調整してるし、油物も控えているし、甘い物はフルーツ以外ほとんど食べていません。なのに太り気味な理由は、もしかして母乳かもと思い、授乳を少なくしたいと考えました。全体的に授乳回数を減らそうと努力したけど、夜はなかなか大変。ムスメが起きておっぱいを欲しがる2回に1回は、泣いてもとんとんとたたいて寝かしつけを1晩がんばってみましたが、親の立場からすると授乳した方が楽なくらい。3晩がんばってみようと決めていたので、次の日も「とんとん」で寝かしつけ。そして、とにかく昼間は思いっきりお外で体を動かして遊んで疲れさせようときめて、お弁当もって公園行ったり、長時間のお散歩行ったり、お花見に行ったりしました。

2晩目は2回くらい授乳しました。手応えを感じたのと同時に、ムスメにちゃんと断乳のことを言っていないことに気づき、次の日ムスメにちゃんと話しをしてみました。「もう夜のおっぱいは、いらないと思うから、夜やめてみよう。お昼は好きなだけ飲んでいいから、夜寝ている間は、おっぱいなしね。」 その日何度か同じ話しをムスメにして、寝る前にもう一度しようとすると、ムスメは話しの途中で「わかった」と言って、おっぱいを飲み始めました。そして、その晩は最初に泣いたときに「おっぱいは朝になったら飲めるよ。夜はなしね。」と言って、ムスメを抱っこしてあげると、すっと泣きやみ寝付きました。これまで夜中の授乳は5分から10分くらいだったと思うのですが、このときは起きていた時間は1分くらい。

最初の頃は、夜中に起きては泣いているときに「おっぱ。おっぱ」とか「アカチャン。アカチャン」など言っていました。赤ちゃんと言っているのは、「まだ赤ちゃんだからおっぱいを飲むんだ」っていう意味のことを言いたいのだと思います。必死なムスメを見ると切なくなりましたが、ぎゅーっと抱きしめて「おっぱは朝になったら飲めるから、朝までねんねしてね。」と言うと、泣きやんで寝入ります。

1晩目:徐々に減らそうとしたけど、授乳なしで寝たのは2回に1度。
2晩目:授乳したのは2回。昼間思いきり外で遊ばせた。
3晩目:おっぱいをやめる話しをしたら、授乳なし。夜起きた回数は断乳前くらいで5、6回。
4晩目:夜起きた回数は夜中と明け方の2回だけ。
5晩目:夜起きた回数は、明け方多く5回くらい。明け方に「おちゃ(白湯)」と泣いたので、お白湯をあげた。

そして、今夜が6晩目。さっきちょっと泣いていたのですが、一言もおっぱいとは言いませんでした。ちょっと暑かったみたいで、おふとんを1枚外してあげると泣きやみ、すっと寝ました。今後夜中にムスメが泣いても、おっぱいをあげるとかえって混乱すると思うので、絶対にあげないと思います。今のところ、寝かしつけと起きる前はあげていますが、そのうち寝かしつけの際にもあげないようにできるといいなと思っています。

お昼の授乳は、ムスメがいらないと思うまであげる予定です。

おっぱいをやめようと思う話しをして、ムスメが「わかった」と言ったこと、そして本当にその晩から飲まないようにムスメががんばっているのがわかること。1歳児がこんなにも理解したり、努力しようとしたり、我慢できると思っていなかったので、びっくりすると同時に関心しました。こうやって、どんどんムスメは成長していくんだなぁ。昼間のおっぱいやめるときは、きっと私の方が泣いちゃいそうです。。。



ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)