ムスメが生まれる10日ほど前に、私の友達がベイビーシャワーをしてくれた。
その日、アメリカでマイケルジャクソンがなくなって、ベイビーシャワーでの一番の話題はマイケルだった。
私はものすごくマイケルが好きだと思ったことはないけれど、物心ついた頃からスーパースターとして常にいて、彼の曲は好き嫌いに関わらずほとんどの曲を知っていて、彼は間違いなく私が生きた時代の「スター」だった。
そのマイケル・ジャクソンは、ムスメが生まれる前に死んだ。
ムスメはマイケルが生きた時代には生まれていなかったということは、すごい「世代の違い」だなぁと、そのときに思った。
マイケル・ジャクソンを追悼して、彼の曲の中で一番好きな曲を聴こうと思った。
私がマイケル・ジャクソンの曲の中で一番好きな曲、それは
Heal the World
この曲のビデオが伝えるメッセージも大好きだし、歌詞も本当にすばらしいと思う。
ビデオ:Michael Jackson [Heal The World] Official Music Video
歌詞:マイケルの遺した言葉/Heal The World 丁寧な和訳。
ムスメが生まれてからも、何度もこの曲を聴いて、思った。どうしたら、わたしたちは、この大切な地球を今よりも素敵な場所にして、ムスメの世代に渡すことができるのだろう? これは、親になったワタシの課題でもあるし、少しではあるけど平和活動に関わり、そしてこれからも関わっていきたい者として考えなければいけないことだと思った。
そんな中、3月11日に起きた東日本大震災。地震は天災だから避けられなかったとしても、福島の原発事故は人災だと思う。「こんな巨大地震は想定外だった」と東京電力は言うけれど、その想定外の地震は起こった。地震王国と言われる日本で、そもそも「安全な原発」なんてありえたのだろうか? 50数基あるうちのたった1つじゃないかと言う人もいるかもしれない。でも、その1基がどれだけの人に被害を与え、どれだけの自然を破壊し、どれだけの食物や海の生き物を汚染したのだろう、していくのだろう?
確かに原発は大量の電気を安価につくれ、人々の暮らしを豊かにしてきたと思う。高度成長期の日本には必要だったのかもしれない。けれど、莫大な生産や消費が富の象徴な時期はもう終わったと思う。終えて欲しいと思う。
原発事故があったけれども、「原発関連の事業を主力とする路線に変更はない」といった主旨の新聞記事(「原発の必要性変わらない」日本経済新聞)を読んだ。それで始めて、原発が国内の需要だけでなく、その技術と施設を外国に売ることで莫大な利益を得ている会社があることを知った。
事故にあった原発が国内のものではなく、アメリカのGE社が作っていたもので、「この原発はコストを抑えるために設計され、大きな衝撃などに耐えれない可能性が高いリスクがあった。そのことをGE内部で告発したけれども、GE幹部とアメリカの電力会社から、『すでに全米で原発の安全性と便利性を訴えてきた効果が軌道にのっている中で、多少のリスクは仕方ない』と反対を唱えられ、GEを辞めた元社員のインタビューの記事も読んだ。「人間は原子力を完全にコントロールすることはできない。それが、原発の幻想から覚めた私の結論だ」という言葉で結ばれていた。
原発をやめて、賄える電力が大幅に減るのであれば、ひとりひとりが少しずつ節電すればいい。1つでも多くの企業がちょっとずつ節電を試みるだけでどれだけの違いがでるだろう? 電力も、資源も、モノも、気持ちも、無駄遣いをやめればいい。利益を追求して安価なものを利用するのではなく、例えば太陽光発電の方が電気代が高くなることになっても、地球に人に自然に優しいエネルギーを利用することに価値をみいだしていくことが、わたしたちが向かわなければならない次のステップなんじゃないのかな。そのためには、それは消費者も、いや消費者が変わらなければいけないということ。フェアトレードの商品を買うのと同じ理屈だよね。
起きてしまったことは変えれない。でも、起きたことから、学ぶことはできるはず。
わたしたちが、次の世代のためにできること。知ること。失敗から学ぶこと。少しでもいいから実行すること。ひとりひとりの力は微々たるものかもしれないけど、その微々たるものがたくさん集まると、きっとすごい力になるはず。
『ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。
このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。
ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥
<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)