2011/07/05

出産 #5 生まれた

これは、ムスメ誕生の数日後のニッキです。


2009年7月7日 早朝 
3080g 女の子 誕生

30数時間格闘の後、母子共々無事生まれました。
日本から母と叔母がきてくれ、いたれりつくせりのお世話をしてくれているので、のんびり静養しています。

ベイビィちゃんは、とっても健康で元気! 目と鼻が私似で、口と耳と眉毛は彼似かなぁ、というのが、生まれてすぐの感想。みんなにかなり日本人顔と言われています。目はすごく大きい! 目の色は、これから変化していくということだけど(白人の場合、生まれたときは青い目の赤ちゃんでも、その後少しずつ変化して18ヶ月後くらいの色がその後の目の色なんだそうです)ムスメは生まれてすぐで濃い茶色なので、このままの色なのではないかと思います。

名前は、日本名と英語名とつける予定です。日本名は選んでいたのですが、生まれて顔をみてから決めようと思っていました。顔をみてその名前でしっくりするので日本名は決定。英語名は生まれる前から彼ともずっと話しているのだけど、なかなか決まらずまだ悩み中。イギリスの出生の登録は、出生後6週間以内なので、もうしばらく考えてみることにします。(日本大使館への届け出は3ヶ月以内)

まずは、とにかくベイビィちゃんのお世話とベイビィちゃんにあわせた睡眠サイクルに慣れるのに精一杯。(まだ、授乳とおむつ替えくらいしかしてないんだけど。。。)寝ていても、かなり眠りが浅いようで、ベイビィちゃんがちょっとでも声をたてると敏感に目が覚めてしまう。ママなんだよねぇ~。不思議なものだ。

毎日が新しく知ることの連続。ベイビィちゃんも、この新しい世界に順応していこうと、毎日がんばっている。私もママって役割をどういう風にこなすのか、毎日奮闘中。

ビデオ電話中に父に、「顔が母親の顔になっている」と言われました。自分でも、日に日に「母親」になっているなぁって、思う。ベイビィちゃんが生まれた瞬間から、少しずつ私のペースでママになってきている。妊娠と一緒で少しずつ慣れて、 少しずつママとして成長していくんだろうなって思う。

私もとうとう、ママになりました。
今後とも、娘共々よろしくお願いします。

<最終回> 出産 #6 出産体験


ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ