2011/07/14

【2歳までのおもちゃのまとめ】

ムスメのおもちゃをまとめてみようと思います。

1歳のお誕生日に買ったものですが、最初はむずかしかったようであまりしませんでした。あるときから、ボックスの上面にある「まる」「さんかく」「しかく」「ながしかく」で遊ぶようになりました。

上面で、最初は赤い丸。一番難しかったのが紺色の長四角。数ヶ月前、側面の台形などやりはじめ、今では2つつながり(写真の黄色の丸とオレンジの四角、黄緑の丸と緑の菱形はつながっています)のモノもできるようになりました。

はいらないと回してみたり、逆側の側面で試したり、考えてやっているようです。このおもちゃは、色や形を覚えるのにもいいし、手先を使うし、ムスメもよく遊んでいます。

まだまだ遊びそうです。


これは1歳のクリスマスで買ったおもちゃ。ブロックをいれる上のおもちゃと逆で、くるくる回すとガラガラのように下からでてきます。

これも最初はあまり遊んでいなかったのですが、あるときからよく遊びだしました。このおもちゃで「ハート」を覚えました。


これも1歳のクリスマスのプレゼントですが、今のところ一緒についていたひも通ししか遊びません。

数ヶ月前にいきなり紐通しで遊びだして、しばらくかなり練習して、今ではさらりとできるようになりました。


こういう風に積み上げたりできて、とってもかわいいのです。

サイドの星形や五角形などに、紐通しのブロックがはいるようになっているのですが、そこに興味を示したことはありあません。


逆側はこういう風になって、いろいろと遊べるようになっているのですが。。。

他のおもちゃと同様、最初は遊ばなかったものもあるとき突然遊びだしたりするので、今遊んでいないことはあまり気にしていません。


この IKEA のおもちゃは、7ヶ月くらいのときにもらったのですが、最初はワタシがつみあげたものをムスメが壊す、という遊び方。

そして、次第に自分で詰めるようになって、大きいものに順番にしまっていけるようになり、2つ一緒に重ねれるようになったりと、ものすごく遊んでいます。一番下の赤いカップに全部はいってしまって、コンパクトに収まるので、お泊まりのときに持って行くおもちゃです。重宝しています。


これはイギリスにいたときに、お隣の3歳の男の子からもらったものですが、あまり遊んだことはありません。これももう少し大きくなってから遊ぶかなぁと思っています。


5ヶ月くらいのときに買ったプーさんのラッパ。吸っても吹いても音がなるようになっているので、5ヶ月でも何となく音が鳴らせていました。今でもテレビで音楽がなると吹いたりしています。

小さな電車のおもちゃは、どこかでもらったものだけど、ぶーぶーといってワタシにもってきます。すると、ワタシもムスメに向かって動かします。この遊びが好きで、思い出したように時々遊びます。


去年の暮れに私の両親が海外旅行に行ったときのお土産のこの木製の車は、ちっとも遊びません。ちょっと大きいのかなぁ。


出産祝いにもらった木琴。木琴のバチ(叩く棒)は、小さい頃は振り回したりいろんなものを叩いていたのでしまっていました。

最近、バチをだしてきてからは、少し興味を示しだしましたが、自分で遊ぶより私に音を出させる方が好きなようです。



2歳のお誕生日のプレゼント。

数字のところがパズルになっていて、時計の針が動きます。数字のパズルは簡単にできるのですが、遊びながら数字の形と名前を覚えれるといいなぁと思っています。

時計もなるべく「長い針が6のところにきたら、おでかけするよ」という感じで声をかけています。(今は全くわかっていないと思いますが、そのうちわかるといいなと思って。)

このパズルは数ヶ月前に買ったものですが、すぐにできるようになって、「とけい」とか「かさ」とか「えんぴつ」と言いながらはめこんでいます。

絵のピースが見えるようにつまみがついているので、ファースト・パズルとしてとてもいいものだと思います。


ニュージーランドの友達がきたときのお土産。ひもをもって、歩くとバタバタバタと音をたてながら、ついてくるおもちゃです。

ばじ〜〜〜 びぃ〜〜〜〜〜♪ といいながら、よく遊んでいます。気に入っているようです。


同じような木製の犬。これは、多分私が小さい頃の私のおもちゃです。

こちらは、ひっぱるとカタカタと音がして Buzzy Bee と同じようなおもちゃなのですが、あまり遊びません。




これもワタシが子供の頃のおもちゃ。

しばらく前からおもちゃ置き場においていたのですが、最近つなげて遊ぶようになりました。まだ形を作ったりしませんが、これから想像力を膨らませ、遊ぶおもちゃだと思います。



1歳のときのお誕生日プレゼント。

この積み木は、まだあまり遊びません。たま〜に、全部だしてちょっとだけ積んだりしているけど、これもまだ自分で考えて遊ぶというほどではありません。




おもちゃ まとめたところです。

それぞれのおもちゃの大きさがわかるでしょうか。


丸いテーブルは、去年のクリスマスにお友達にもらいました。磁石でくっつく「まる」「さんかく」「しかく」のブロックがあるのですが、投げるのでしまってあります。

真ん中のブロックをいれるところ(下に網があり落ちないようになっています)に、別のおもちゃをいれて遊んでいます。


今年2月に(フライングして)買った2歳のお誕生日プレゼント。弟一家にキッチン用具などもらって、少しずつ充実してきました。

包丁で木製のマグネットでくっついたお野菜を切る遊びはよくやっています。一番遊んでいるのは、キッチンの上においてあるカラフルなコップ。蛇口にもっていってお水をいれ(るフリして)持って来てくれます。

長時間ではありませんが、毎日数回はここで遊んでいます。私がキッチンでごはん作っているときにムスメがやってきて邪魔になるときは、「ムーちゃんも、ムーちゃんキッチンでごはん作って」というと、しばらく1人で野菜を切ったりしています。

最近はお買い物カゴにお野菜などいれて、「おかいもの いーてきまーす」などの「ごっこ遊び」をするようになってきました。次はお皿など買ってあげたいなぁと思っています。


ぬいぐるみたち

たまに一緒に寝たり、紫のミーアちゃんにおむつをはかせたりしています。一時期おでかけのときにはプーさんを連れて行っていたのですが、バギーにつんでいて落としてしまって私がなくしてしまったので、ピンクのプーさんを買ってあげたのですが、そんなに気に入っていないようで、お出かけに連れて行かなくなりました。



今年のコドモの日に買った籐のおうまさん。

見るとちょっと乗っています。


9ヶ月のときの初節句に友達にもらった歌の絵本。ピンクが日本の歌16曲がはいっているもの、赤が英語の歌が12曲はいっています。最初は歌のボタンを指を使って押す遊びだったのが、そのうちどの絵がなんの曲かわかるようになってきて、毎日必ず遊んでいます。その時々でお気に入りの1曲が変化していくのですが、「むすんでひらいて」や「Head, shoulder, knees and toes」など一緒に手遊びするのにもいいし、長距離の移動のときにかかせないアイテム。全部の曲をちゃんと覚えたら、新しいもの買ってもいいかなぁ。


2歳のお誕生日にもらったプレゼント。子供用のコンピューター(みたいなおもちゃ)とカメラ。

子供用のコンピューターはUSBでカスタマイズできるようです。(最近の電子おもちゃってすごいですね!)私が仕事しているときなど、「ムーも お仕事して」というとこのコンピューターで遊ぶようになりました。


2歳のお誕生日にもらったミッフィーちゃんグッズ。今回もらったお誕生日プレゼントの中では、本人はこれが一番お気に入りのようです。

バッグは1歳のお誕生日にもらったものですが、最近おでかけのときにもっていくようになりました。


お絵描きも大好き。


ちょっと逆光で暗いですが、これがムスメのお絵描きデスク。(うちの倉庫に眠っていた)100年くらい前のふる〜い木製の机です。

引き出しに上のクレヨンや紙がはいっています。こうやって、コンピューター(もどき)とミッフィーちゃんのノートとペンをおいてあげると、嬉しそうに「おしごと」しています。


これらのおもちゃがだいたいのムスメのおもちゃです。買ったりもらったりしたすぐには遊ばなくても、ある日突然遊びだすのでおもしろいですよね。これからは、今まで遊んでいた遊び方じゃない遊び方を、自分で発見したりするのかなと思っています。


ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ