2011/07/01

出産 #1 準備

2008年7月に、世界一周しようと日本を旅立ち、ロシア経由で北欧から南下してスペインからモロッコ。そして、南アフリカまで行って、(その後、南米経由中米かオーストラリアで)日本に戻ってこようと思っていました。

予定通りヨーロッパを縦断してポルトガルまできたときに彼に出会いました。一緒に旅してスペインのアンダルシア地方のある村に着いたとき、2人はその村に、そしてお互い恋に落ちました。

スペインで妊娠して、日本を経由して、イギリスで出産。これまでの『妊娠から出産までの話』は、こちらをどうぞ。

今日は、2009年7月3日のニッキより。

***

今日は、ベイビィちゃんの出産予定日。 だけど、まだ生まれてきそうな感じではありません。(私の勝手な予定日は7日。後4日)

昨日、出産予定日前、最後の検診に行ってきました。毎回おなかの大きさを測るのだけど、あまり大きくなってなくて、スキャン(超音波エコー)を受けるように勧められました。どうやら、赤ちゃんが小さいようです。が、大きな病院にしかエコーの機械はなく予約も1週間とか2週間先になるので、それまでにベイビィちゃん生まれるのではないかという予測。

おなかの中でベイビィちゃんは元気に動いているし、おなかが大きくなっていないのは、私もミッドワイフも心配してないので、まぁ、だいじょうぶでしょう。(密かに、小さく生まれて来てくれるのは、お産が楽なんじゃないかと、喜んでしまった。)

そして、今日やっと、ようやく、出産の準備完了。

ダイニングを片付けました。ここにプールを置きます。

これが、出産用プール。その名も「Birth in a box」空気を抜くと箱にはいる大きさになって、すごいコンパクト。 プールに空気をいれるの大変かと思ったら、ヒートポンプで10分くらいで完了しました。

思ったより深さがあって、ゆっくりとお湯につかれるようになっています。手前についている取っ手は、いきむ時とかに力をいれやすいように。

「出産セットボックス」使い捨ての聴診器とか、点滴とか、なんかいろいろ入っています。これに、さらに実際の出産の時には、水の中で赤ちゃんの心音を聞ける器具(Water Doppler)などの特殊なものも持って来てくれるらしい。

ミッドワイフを呼ぶタイミングは、昼間だと陣痛が10分おきになったら。夜間だと陣痛が45秒から60秒くらいの陣痛が10分に3回になったら、電話してください、って。

さぁ、いよいよ、出産間近!
いつ生まれてくるのかなぁ。
どんなベイビィちゃんなのかなぁ。
楽しみです。

次:出産 #2 兆候



ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ