2011/02/13

今週のムスメごはん #6

11ヶ月から離乳食をはじめて8ヶ月。
とにかくよく食べるし、何でも食べるし、アレルギーもなくて、ごはんに関しては全く悩みがなかったのですが、最近ちょっと食べず嫌いしたり、食べ方にムラがあったり。食べたくなくても、必ずちょっとは我慢して食べたりしているようで、ムスメなりの思いやりなのかなぁ?


豆乳味噌煮込みうどん

野菜、お賦、うどんをちょっぴり味噌をたした豆乳で煮た。


ごはん/野菜スープ

サラダスパの取り分け(マヨ少量)

お焼き(ごはん+れんこん:冷凍していたもの)

焼き魚(取り分け)



ちらし寿司(酢飯はお酢の代わりにヨーグルト少々を混ぜるとマイルドな酢飯になります。)錦糸卵、にんじん、きゅうり、のり。

豆腐+ひじき+かつおぶし

野菜スープ


野菜納豆ごはん(炒めた野菜<白菜、もやし、しめじ、にんじんなど>をみじん切りにして、納豆と混ぜて、のりをかける。)納豆好きなムスメはぺろり。

納豆好きなで、野菜を食べてくれないコドモにとってもおすすめ! 簡単だし、栄養満点だし。


蒸し野菜ディナー。(オトナと同じもの:蒸しただけのお野菜。そのままじゃやっぱりあまり食べなかったので、結局昨日と同じように納豆と混ぜ混ぜにしました。)

カリフラワー+豆乳スープ

ごはん




白身魚フライ(鱈を茹でて、パン粉+粉チーズをまぶしてトースターで焼く)

ポテト、にんじん、きのこ

ツナ、野菜のみじん切りをとろけるチーズであえたもの

野菜スープ
きのこのチーズリゾット トマトときゅうり添え

ちょっとのバターにちょっとのニンニクできのこと野菜を炒めて、ごはんをたして、とろけるチーズを最後にまぶして炒める。

ニンニクは1かけみじん切りにしてオリーブ油で炒めたものを冷蔵庫で保管して、数粒ずつ使っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ 離乳食