2011/02/07

1歳7ヶ月

この1ヶ月の一番の成長は、「ない」という概念を理解したこと。概念を理解したと同時に「ない」というコトバも言うようになり、「ない」をいろいろ活用しています。モノが(例えば食べてしまって)なくなったとき、「なぁーい」 手に持っているものをお尻の下に隠して(見えてるんだけど)、手を広げて「なぁーい」隠したものを再び取り出すと「あった、あった」 テレビがおわったとき「なぁーい」

ムスメのモノと、ワタシのモノの違いがわかるようになってきました。ワタシの靴をみて、「マァミ」 ワタシの食べ物を指差して「マァミ」(ワタシの食べ物は食べれないのはわかっているので、食べたくても「マァミ」と自分で納得しています。)それから、自分の名前(ニックネーム)を言えるようになりました。ちゃんと自分を指して、名前を呼びます。ものすごくかわいいです。(親バカmax)

どんどんコトバが増えているムスメですが、最近一生懸命文章っぽくしています。単語以外は「にゃんにゃん#$%^&*%^」という感じで何言っているかわかりませんが、文章にしたいみたいです。「あっちいった」は言えるようになりましたが、1語として覚えているのかもしれません。「マミー ねんね」といった感じで、単語を2つ並べて言うようにもなってきました。

児童館にあるおままごとキッチン。教えなくても、電子レンジのスイッチを押したり、お鍋をおたまでかき混ぜたり、蛇口にコップをあてて水をいれる(真似)。よく観察してるなぁと関心します。(おままごとの)包丁の使い方がおかしかったので、正しい使い方を教えたら、次回からは正しい使い方でやるようになり、今では上手に(おままごとの野菜やくだものを)切れるようになりました。毎日いろんなことをすごいスピードで吸収しているのがわかります。ワタシも気をひきしめて、見本となるよう日々過ごさないとと思います。


<最近の成長>
* できることをお手伝いをお願いするととても嬉しそうにやる。
(ボールをバスケットにいれてとか、本を本棚に片付けてとか、
お盆にのせたごはんを仏壇まで運ぶとか)
* チャックを開けれるようになった
* 椅子によじのぼる
* パジャマを着る時に「ぱぱぱぱ♪(ぱじゃまでおじゃま♪のつもり)」と言いながら、自分でパジャマを着ようとする(ので、時間がかかってしょうがない。もちろん自分ではまだ腕を通すことすらできない。)


<身体的成長>
* すべり台が上手に滑れる。最近はうつぶせになって滑る。
* トランポリンのジャンプはまだうまくできない。
* おもちゃの車を上手に動かしたり、方向転換したりできるようになった。


<食べているモノ>
先月より特に増えたものはないけど、味付けをするようになってきました。


<話せるコトバ>
なぁーい

あか
あお

はな
くち

ねんね
ないない(night night/おやすみ)
ぐあにー(granny/おばーちゃん)
まみー

ばぁば(ばなな)
あっぽ(アップル)
おーも(おいも)
おちゃ(お白湯、お茶など飲み物全般)
いただだただただ(いただきます)

ぐっじょー(good job)英語であそぼを見ていて勝手に覚えた
てんちゅー(thank you)
プリーズ (英語のくまのプーさんを見て覚えた)
プーベア(Pooh Bear)

どーも
じょーじゅ(上手)

あいた(痛い)
おいえ(おいで)
まって
はしって
ごーごー
でんちゃ(でんしゃ)
ぶーぶー

あかちゃ(赤ちゃん。大好き。)
あくしゅ

おちた (落ちた)
あした (明日)
じょーじゅ (上手)
ぞうしゃん (象さん)
にゃんにゃん (猫)

おっきい (大きい)
ちっちゃ (小さい)


<おむつなし育児>
寒いので、進展なし(後退したかも)


<最近のお気に入り>
*『おいでおいで』遊び
*おいかけっこ(おいかけるだけで、テンションあがり、おいかけて追いつめるとゲラゲラ笑う。)
*すべり台/おままごとキッチン
*エスカレーターにのること


<最近のマミーのお気に入り>
* おままごとの相手をすること。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜00年3月生まれの子へ