2011/02/08

ママに100の質問(前半)

1.ママ(あなた)のハンドルネームを教えてください。
kimama

2.お誕生日はいつですか?
9月2日

3.あなたの血液型は?


4.家族構成は?
ムスメと2人

5.ママ歴は何年ですか?
2011年2月現在 ママ歴1年と7ヶ月

6.初めて妊娠した時に感じたことはなんですか?
うわぉ! ワタシ、妊娠しちゃったの! ママになっちゃうんだって!!!! 
なんだか、うふふ。。。。 へぇ、ワタシがママかぁ〜〜〜〜〜。♥
詳しくはこちら

7.妊娠中不安だったことなどありましたか?
計画していないどころか、日本から中央アジア、ロシア、北欧から南下してアフリカへ行く旅の途中のスペインで妊娠したので、不安ばかりでした。(詳しくはこちらとかこちら

8.出産方法は?
自宅出産。自然分娩。水中出産もできるように用意したけれど、生まれたのは水中ではなかった。詳しくは妊娠から出産までの話に書く予定です。

9.時間はどれくらいかかりましたか?
最初に破水してから3日とちょっと。陣痛がきてからは、35時間くらい、だったかなぁ。詳しくは妊娠から出産までの話に書く予定です。


10.臍帯血バンクって知ってますか?
なんか、聞いたことありますが、詳しくは知りません。

11.旦那様は出産に立ち会いましたか?
もちろん。

12.立会い出産についてどう思いますか?
これが自然な形だと思います。

13.産院のここは当たり、ここははずれということはありましたか?


14.最初に赤ちゃんと対面した時に感じたことは?
感動などを味わうことができないくらい疲れていました。カンガルーケアもしたのですが、意識朦朧であまり覚えていません。本当の意味での対面は、出産後数時間寝てから対面したときだと思います。

うわぁ〜、ちいさぁ〜い。なんて美しいコだろう。ワタシのところにきてくれて、ありがとう。


15.子供を産んで変わったな、ということはありますか?
コドモがいる生活は、思ったより楽しいということに気づきました。公共施設や、レストランなどコドモを連れて行けるかどうかという観点で行くところを決めるようになりました。モノゴトをセカイを、コドモの目線でみるとまた違った楽しみやわくわくがあるんだということにも気づかされました。コドモと一緒に生活していると、オトナになると忘れてしまう大切なモノに気づく。ステキな変化です。

ワタシ自身、もう少し落ち着くかと思ったけど、その辺りは変わってないみたいです。


16.子供の性別は?
女のコ

17.子供のお誕生日を教えてください
七夕

18.子供の名前をつけたのは誰ですか?
日本語名はワタシ
英語名は彼

19.子供の名前に何かこだわりや意味、願いはありますか?
日本語名は、ものすごく日本的で独特の名前です。
英語名は、ワタシの名前をワタシの父が万葉集の和歌の1編から名づけたということで、彼がワタシのムスメも詩から名づけると提案して、彼が作った詩の題名をなづけました。

20.父親似?母親似?
今のところ、ワタシ(母親)似だと思います。

21.一番嬉しかったお祝いの品はなんですか?
ベビーシャワーを友達が企画してくれたこと。そこでみんながお祝いしてくれたこと。

22.母乳? ミルク?
完全母乳

23.これはおすすめという育児グッズはありますか?
ワタシにとっては、Didymos なしの乳児期は考えられません。

24.育児で一番大変だなぁと思うことはなんですか?
思いっきり寝れないこと。

25.育児で一番楽しいなぁと思うことはなんですか?
ムスメの成長。ムスメの笑顔。

26.子供はあなたをなんて呼びますか?(ママ、お母さんなど)
最近、「マミー」と言えるようになった。

27.子供は父親のことをなんて呼びますか?(パパ、お父さんなど)


28.どうしてそうゆう呼び方になったのですか?
最初イギリスにいたから。

29.子供が一番初めに言った言葉は?
あっち

30.楽しい幼児語があったら教えてください


31.トイレトレーニングは何歳から始めましたか(または予定)?
1歳ちょっと前から「おむつなし育児」を始めましたが、冬になって中断中。

32.いつ完了しましたか?
2歳のお誕生日までに終わるといいなぁ〜〜〜〜。

33.お子さんのいいところ(長所)を教えてください
結構あっさりしているところ。欲しいモノをもらえなくても、数分わめいたり泣いたり文句言ったりしたら、別のことをする。

34.身近に育児を始め、相談できるところはありますか?
あります。

35.子供に、つい言っちゃうことってありますか?
ちょっと待ってて、って言ってるでしょ。(こういう風に言わずに、「もう少し待っててね。」と優しく言いたい。)

36.「やられた!」と思った、子供のいたずらはありますか?
まだあまり。

37.旦那様が協力してくれることはありますか?


38.幼児虐待についてどう思いますか?
切ない。虐待されるコドモも切ないけど、虐待しちゃう親も切ない。子育ては大変なことも確かにあるけど、喜びや楽しみの方が本当はいっぱいある。それを気づけなくて余裕がない親、ちょっとした鬱憤をはらせる環境にいない親、虐待されて親の愛情を知らなずに親になった人。これはどこかで断ち切らないと永遠にループしていってしまう。どこかで止める方法はないのだろうか? ワタシにできることは何かある? どうすれば世の中から虐待がなくなるのだろう? 虐待されてしまったコドモをケアできる社会と施設と仕組み、そして虐待しちゃう親を虐待しないようにするための社会と環境などを作っていかないといけないと思います。

39.「できちゃった結婚」についてどう思いますか?
事実婚だけど、ワタシはこれに該当します。「できちゃって」なかったらワタシは計画してコドモを作ろうと思ってなかったと思うので、結果的によかったと思います。

40.公園デビューってどう思いますか?
公園デビューって、今もあるの?

近い感じは「児童館デビュー」ですが、ムスメはものすごく楽しそう。ワタシにとっては、話しがあうママさんは基本ないけど、適度に社交しています。


41.ママ友達を作る秘訣などありますか?
まずは同じくらいのコドモとママがいるところに、出かけること。ワタシは妊娠中の離乳食講座で同じテーブルだったプレママ2人と仲良くなって、彼女たちが一番のママ友です。

42.子供の好きな外遊びはなんですか?
今のところお散歩。(まだお外の公園には行ったことがない。)

43.非常識なんじゃない?と思った出来事はありますか?


44.一番好きな食べ物はなんですか?(ママ)
くだもの!

45.嫌いな食べ物はありますか?(ママ)
鳥、豚、牛以外の肉(羊、カモ、うさぎ、いのしし、馬、あひるなど、どれも)嫌い。お肉もお魚も内蔵や肝は大嫌い。加工品(フォアグラなど)も嫌い。生(レバ刺しなど)もダメ。 

お野菜で嫌いなものはありません。



46.一番好きな食べ物はなんですか?(子供)
豆腐、ごはん、しめじ、もやし。

47.嫌いな食べ物はありますか?(子供)
カリフラワー、ブロッコリー。

48.得意料理はなんですか?
離乳食(笑) 

ワタシは外食大好きで、ほとんど料理をしたことなかったので、コドモができて味付けなどしなくていい離乳食から一緒に料理の腕もあげようとがんばっているところです。だから、離乳食が一番得意!


49.旦那様と食べ物の好みは合いますか?
ムスメパパとは、まるで正反対というくらい食べ物の好みはあいませんでした。こってりしたものが好きな彼、あっさりが好きなワタシ。肉食な彼、菜食なワタシ。一緒に住んでいる頃は、大変でした。

50.月にどれくらい外食しますか?
今は月に2〜3回くらいかな?


最後まで読んで頂けたのなら、ついでにここもポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ