2011/02/06

今週のムスメごはん #5


<イタリアンプレート>

カルッツォーネ

トマト+豆腐+きゅうり

ミネストローネ風スープ

ごはん

白身のフライ
カルッツォーネ

<中身>
にんにく(1かけの1スライスの半分くらい)なす、トマト、しめじをオリーブ油で炒めたものと、とろけるチーズ。

<生地>
HBで作ったパスタの生地を丸くのばす。

フィリングをいれて閉じて端をフォークで閉じて、トースターで焼く。


チャプチェ風(春雨がなかったので、ソーメンで作った。もやし、白菜、キャベツ、にんじん、しめじをごま油で炒めて、ちょっぴり醤油と甜菜糖で味付け)

豆腐+ひじき+かつおぶし

ごはん

薄々みそ汁(オトナのみそ汁を半分にお湯で割ったもの)



おでん(オトナのおでんをお湯で煮て、味を落とす)だいこん、こんにゃく、さといも +豆腐

ごはん

薄々みそ汁



おそろいワンプレートディナー

野菜スープ

ごはん

パスタ(茹でたペンネを5等分くらいに切ったもの。きのこ類をかるく無添加の有機ケチャップで炒める)

白身魚にチーズをのせてトースターで焼く

レタスとトマト(トマトはダイスキ。レタスは見向きもしない。)

節分の日のちらし寿司(詳しくは、節分の日のニッキをご覧ください。)


野菜チャーハン

さつまいも、だいこん、ごぼう、さといもなど(オトナの煮物になる前のもの)

薄々みそ汁

手抜きなごはんでした。ごめんなさい。


ごはん

カリフラワースープ(カリフラワーをゆがいて、ブレンダーでなめらかにして、豆乳をたす)

お賦チーズ(お賦にみそ汁をちょっとかけチーズをかけてトースターで焼く)

豆腐のキッシュ(残り物の煮物を刻んで、豆腐と卵と小麦粉とベーキングパウダーをいれ、レンジで1分)

野菜ごはん

きゅうりとトマト

豆腐のキッシュ(昨日の残り)

きのこ

納豆コロッケをまるめたもの

ムスメは前の日から鼻風邪ひいていて、機嫌は悪くなかったし、熱などもないのですが、食欲がないみたいで、あまり食べてくれませんでした。咳もでてきたし、早く治るといいね。



*****

<ムスメのランチ>

ムスメのランチは、前の晩に作ったものか、それをアレンジしたものが半分くらい。

これは、先週のランチ。(前の日はパスタでした。)





残りの半分は、うどん、チャーハンなどの定番。最近の定番は、ホットサンド。自家製パンにゆがいたポテトととろけるチーズをはさんで。

飲み物は、豆乳をお湯でわったもの。


自分用のメモみたいなレシピなので、もっと詳しい説明が欲しい方がいらっしゃったら、お気軽にメールください。

お役にたてたら、クリックお願いします。にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ 離乳食