2011/02/02

本棚 on my blog

ワタシは、けっこう本が好き。

ただいまコソダテ中につき、なかなかじっくり本を読む時間がなくて、読むのはムスメのエホンと育児関連の本や雑誌。トモダチのうちとか、お外でいい本を見つけたら、メモがわりに  MediaMarker というサイト/アプリを使って登録。iPhone からもコンピューターからもできて、キーワードで本を検索して登録しておけるのです。本好きにはなかなか便利なサイトです。

最近、同じような機能があり、さらにブログに小さな本棚をおけるサイトを発見。ムスメのエホン用と、ワタシの育児書用に別々のサービスを使ってみることにしました。どちらも他の人とつながるような機能もついています。それぞれのいいところは、BossaBooks は、ブログのパーツがかわいいこと。booklog(ブクログ)は iPhone 用のアプリがあるところ。

早速ブログ上に置いてみました。右側のサイドバーの下の方にあります。

booklog は、Bookcrossing も設定できます。興味があったので、これを機会にやってもいいかなぁ。

ワタシの本棚はしばらくは育児関係が多いと思いますが、そのうちこれまで読んでよかった本などもおければいいなと思っています。「マイ棚つながり(BossaBooks)」「フォロー(booklog)」とどちらのサービスも本棚を通じてつながることができるので、本棚もっている人、作った人、つながれるとおもしろいですよね!

にほんブログ村 子育てブログへ