2011/02/16

熱がつづいています

今日は、3月なみのお天気で、とてもぽかぽか暖かく青空の綺麗な日だったのですが、ムスメは日曜の夜中から高熱だったり、微熱だったりしながら、熱がつづいています。

月曜日に病院にいって風邪だと診断されたのですが、熱がつづけばまたきてください、とのことだったので本日また病院へ行ってきました。

いつも患者さんが多い小児科ですが、インフルエンザがはやっているみたいで、いつも以上に混んでいました。


熱がつづいていたり、感染症の疑いがある症状の場合は、他のコドモたちにうつさなさないように車で待機となります。(写真:待機中にうたた寝するムスメ)

前にもちょっと書きましたが、うちのムスメはあまり寝ません。病気のときくらい寝ればいいのに、なぜかやっぱりあまり寝ません。普段は全くママっ子ではないのに、今回びっくりするくらいワタシがいないとダメです。明け方に一番熱が高くなり昨日も今朝も40℃くらいありました。(体温計が40.0℃となったのを見たのはじめて?久しぶり?です。)

インフルエンザの検査とCRP(炎症反応:菌、炎症の多さで病気の強さの程度をみる検査)されました。結果、インフルエンザでもなく炎症の度合いもすごーく低くて、今のところだいじょうぶだということです。

いつもはものすごく食べるムスメも昨日はフルーツしか食べれず、(それでも見たモノは一応食べようとする。口にいれて変な感じがするらしく、吐き出す)お昼寝もあまりせず、夜は30分〜1時間置きに泣いて起きて、ぐっすり寝ていないのに、体の菌をやっつけてるムスメのからだ。アフリカ育ちの父親ゆずりの強さなのかな? たまには熱をだして体の解毒するのも、悪いことではありません。がんばって病原菌と戦って、抵抗力のレベルアップよ! さいわい、ムスメのかかりつけのお医者さんは解熱剤に反対派で、解熱剤を処方されません。(もちろん病気をやっつける処置やお薬は処方されます。) CRPの数値が低かったので後数日様子をみることになりました。

がんばれ、ムスメ! マミーは何もしてあげれないけど、いつでも側にいるし、がんばって病原菌を戦っているムスメへ愛情パワーでサポートしてるからね。

応援お願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

本当は今日はワタシは渡辺陽一さんの講演を聞きに行く予定だったのに、やむなく断念。前から楽しみにしていたので、残念。