2011/02/03

節分

今日は節分。

児童館に鬼がくるというので、鬼退治に行ってきました。

ムスメは、鬼を見た途端、号泣して、私の影に隠れ、おんぶしてとせがみ、おんぶされても鬼が近づくと私にぎゅ〜っとしがみつき泣き叫んでいました。

転んでも、叩かれても、あまり泣かないし、サンタさんも怖がっていなかったので、今日もだいじょうぶだろうと思っていたら、ダメでした。怖いって思うようになってきたのねぇ。

ムスメにしがみつかれていたので、全く写真が撮れず、赤鬼さんが退散する後ろ姿しか撮れませんでした。青鬼さんもいて、結構2人(匹?)とも、かわいかったのになぁ。

写真左は、さんざん泣いた後、鬼たちが帰って行くのをみて、一生懸命「ばいばーい、ばいばーい」と言っているところ。目は涙目です。


おうちに帰ってから、突然「おに」と言えるようになり、今日は1日に何度も「おに ばいばーい」と言っていました。よっぽど、帰って欲しかったのね(笑)



節分といえば、恵方巻き。

うちでは恵方巻きの代わりに手巻き寿司をすることにしました。今年の方向は、南南東。ムスメも南南東の方向を向いて、きゅうり巻きを食べましたとさ。



オトナは手巻き。

ムスメは、なんちゃってちらし寿司。卵、きゅうり、かにかま、のり。2杯目は、きゅうり+納豆で。合計3杯食べました。よく食べます。

明日は立春。春ももうすぐ!

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ