2011/02/12

溢れるアメリカ資本企業 in Russia

ユーラシア大陸の旅 21 サンクトペテルブルグ 5

しばらく書いていませんでしたが、久しぶりに旅の回想録です。
これまでの話しは『ユーラシア大陸の旅』をどうぞ。

***

ロシアって、もっと暗くて地味なイメージでしたが、想像したよりもずっとヨーロッパ的でした。


そして、びっくりするくらいアメリカ資本の企業が進出しています。日本以上にあるんじゃないかという感じでした。これは、アメリカ西海岸にあるバーガーのチェーン店。なんだか若者に人気な様子。ロシアじゃアメリカのものってオシャレなのかなぁ。

ここは映画館。外国の映画も上演しているようです。



これは北野監督の映画。これを見たのは2008年夏ですが、なんの映画だろうなぁ。



これはジュリアロバーツとウィレムデフォーが見えます。アメリカの映画ですね。




マクドナルドを探すのはとっても簡単。サンクトペテルブルグにも何店舗もありました。


メニューです。




マクドナルドってキリル文字で書いてあるんですよね〜。当たり前だけど。


こちらはシティバンク。


ピザのパパジョン。フロリダ時代によく食べていたので、懐かしくなって、ロシアで食べてみました。。。


サブウェイ!


右にはパイオニア、左にはフィリップスなどアメリカ以外の企業もたくさん。


映っているのはワタシですが、8月なのにセーター着ています。








このチキンは、はじめてみた。でも、KFCって書いてある〜。最初ニセモノかと思ったけど、中国とは違ってホンモノなんです。


ね、ホンモノでしょ?



つづき ユーラシア大陸の旅 22 サンクトペテルブルグ 6 「サンクトペテルブルグ散策」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ