2011/02/11

アカチャン...

赤ちゃんのときは、ダミー(おしゃぶり)が大嫌いだったムスメ。最近、どこで見たのかダミーを口にくわえて「アカチャ」という。赤ちゃんのつもりらしい。

ただいま1歳7ヶ月。やっとコドモっぽくなったとはいえ、ついこの間まで自分が赤ちゃんだったのに、小さい赤ちゃんが大好き。児童館や外で赤ちゃんをみると、走っていって顔を覗き込んで「アカチャン...」という。頭をなでてあげようとしたり、手をさわろうとしたり、本当に赤ちゃん大好き。


ムスメのこういう姿をみると、イギリスにいたときの友達の子供(女のコ)のことを思い出す。そのコは当時2歳になったばかりくらいでコトバはあまり話してなかったのだけど、ムスメをみると小さな声でつぶやくように「baby...」と言っていた。

その時の私には2歳のそのコも十分babyに思えたのだけど、もうそろそろムスメも当時のそのコの年になるんだなぁ。早いなぁ。そして、そのコと同じように、ムスメもやっぱり赤ちゃんをみると、「アカチャン」とつぶやいているから、おもしろね。

ムスメは生まれたときから、たくさんこのコのお古のお洋服をもらったのだけど、もらったのはこのコが着なくなった2歳前までのもの。もうそろそろ彼女からのお古は全部着れなくなりそうです。

写真:ムスメをのぞきこんでいる友達のコドモ。この日はみんなでお外でピクニックバーベッキューをしたのでした。


このピクニックをした頃のムスメ。

この頃の写真をみていたら、ムスメが覗きこんで「ちっちゃ(小さい)」と言っていた。自分だってわかっているのかなぁ?

本当にアカチャン/コドモの成長って早い。その時々のムスメを大切に育んでいきたいなぁと思っています。

よかったらクリックお願いします。にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ