2011/02/05

長崎ランタンフェスティバル

長崎に行ってきました。長崎では数日前からランタンフェスティバルをやっています。

春節(旧正月)を祝う行事で、中華街はランタンが飾られてすごい迫力です。




中華街の先にある湊公園は、龍や中国の神様などのオブジェがたくさん。
お線香を供えると、金運アップするらしく、たくさんの人だかりだったのですが、ちょうどムスメの写真を撮ろうとしたときだけ人が途絶えました。


線香とお賽銭の壷の向こうにはお供え物がたくさんありますが、全部本物だそうです。そういえば、NYの中華街でも豚の頭はたくさんぶらさげられていたなぁ。


中国風のおみくじもありました。中国ではひいたおみくじは財布などにいれて大事にいれておくのだそうです。

記念にワタシとムスメもひいてみました。(ムスメもちゃんと自分で壷に手をつっこんで1つ選んでみました。)

私は上上。最初みたとき、一番いいやつ?なんて思ったけど吉。悪くない内容でした。

ムスメは大吉。 2人ともいい感じの年になりそうです。


街の方もすごいランタンでした。



よかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ