2010/10/23

コスモスのお散歩道

この時期、暑くなく寒くなく、お散歩にはちょうどよい季節です。


歩くのが楽しいムスメは、お散歩大好き。「お散歩行く?」と聞くと、嬉しそうに自分の靴を持ってきます。(たまに、聞いてないのに、お外にお出かけしたいと勝手に靴を持ってきます。)

この靴は、イギリスでもらった靴。サイズ4。もっと小さいサイズのものももらったけど、ムスメが歩き出したときにちょうどよかったのがこのサイズ。これももうちょっぴり小さそう。

これからたくさんの靴をはいていくのでしょうが、この靴がムスメのファーストシューズ。成長が早い時期は、靴は数ヶ月しか履けないって残念なような、嬉しいような。




お天気が悪くなくて、お出かけの用事がなければ、午前中か夕方前に近所をお散歩します。

ちょっと前までは、黄金色の稲穂の周りに、真っ赤な彼岸花がたくさん咲いていた風景は、稲刈りが終わりすっかり様変わり。

これは稲を天干ししているのだそう。今は機械でやることの方が多くなったみたいで、このような景色をみることも少なくなりました。(母によると、機械で乾燥させた新米より、天干しした方がおいしい、ということです。)


彼岸花がおわって、今はコスモスが満開。


白、ぴんく、濃いピンクのコスモスが、川の土手沿いにずっと咲いています。



ピンクのコスモス。


まみぃ〜〜、
おさんぽ きもちいね。

わたし あるくの 
じょうず じょうず。

おはな きれい きれい。



たくさん歩いたので、お散歩の後はお昼寝。マミーは、ゆっくりブログをアップ。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ