2010/10/02

チーズな食パン

失敗も記録しておくことにします。

強力粉    230g
米粉      20g
無塩バター   10g
ピザ用チーズ  70g
粉チーズ    20g
砂糖    10g
水       160ml
ドライイースト 3g

Cookpadの「ドキンたん」のレシピから。

粉チーズが5gしかなかったので、スキンミルクとフォローアップミルクをいれて作ったら、なんだか Pão de queijo(ポン・デ・ケージョ)をイメージしていたのに、ほとんどチーズの味しなかった。しかも、参考にしたレシピはチーズに塩味ついているから塩いれなかった、とあったけど、粉チーズをいれなかったせいか、なんとも味の抜けたパンに。

トースターでやいて、バターを塗ったら、おいしくなった。パンに塩ないと、味がしまらないみたい。塩は、大事みたいです。そのうちリベンジしよう。