2010/10/03

グレープなパン

カラフルなパンが、最近のブームらしい。(って、まだ2回目だけど)

本日は、薄紫色のパンです。

強力粉 250g
きび砂糖 15g
塩 4g
イースト 3g
スキンミルク 10g
無塩バター  20g
ぶどうジュース(100%) 180cc




写真では、色がはっきりわかりませんが、綺麗な薄紫色でした。焼き上がると、ぶどうのとってもいい香り。パンプキンパンが、全くかぼちゃの味も香りもしなかったので、今日は成功かしら? 食べてみると、ふわっとぶどうの香りが口の中に広がります。。。。 するのですが、香りだけがするというか、なんかちょっと人口的というか。そこで、果汁100%のぶどうジュースの表示をみると、<原材料名>ぶどう、香料 って。あらららららら。香料なんか、はいっているの! 果汁100%って、果汁だけしかはいっていないのかと思っていたけど、違うのね。そして、ジュースのときは全く気づかなかったけど、パンにいれると人工的な感じがすぐわかるだって、びっくりしました。100%果汁だからって、他に何もはいってない訳じゃないってこと。パン作りで気づいた「食のこと」でした。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ