2010/10/02

本日の離乳食

ごはん

かぼちゃスープ

ポテトサラダもどき

冬瓜のきのこソース







<かぼちゃのスープ>
かぼちゃを茹でたお湯にキャベツの千切りをたしただけ。

<ポテトサラダもどき>
ボテトを圧力鍋で茹でてマッシュしたものに豆乳をかけただけ。オトナ用は、同じマッシュしたポテトにタマネギいれたりマヨネーズいれたりして、普通にポテトサラダ。

<冬瓜のきのこソース>
冬瓜は柔なくなるまで煮る。味付けを別にするために、ムスメ用もオトナ用もソースで味付け。ムスメ用は、キノコをいためたものに、軽く(ムスメ用のだし醤油)で味をつけ、片栗粉でとろみをつける。

これが、ムスメ用のおしょうゆ。

<説明より>
日本国内の有機JAS認定の有機素材を日本各地から取り寄せコトコトと煮込んで赤ちゃんの月齢に合わせて、心をこめてつくりました。大切な赤ちゃんの将来を考え、遺伝子組み換え農産物、添加物、科学調味料、エキス類を一切使用しておりません。

塩分がほとんどないので、これだけ味見すると「しょうゆ〜〜〜〜???」という感じですが、お料理につかうとなんとなく醤油味っぽくなります。まだまだ素材の味に慣れてほしいので、なるべく味付けはしないつもりですが、ときどき、ね。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ