2010/11/24

本日の離乳食:インド風プレート

ごはん

ダール

ほうれん草のヨーグルト和え


<ダール>
タマネギ 1/4
レンズ豆 大さじ2杯 
ジャガイモ 半分 
にんじん 1/4
さつまいも 半分
しょうが、にんにく ほんのちょっと
かぼちゃやカリフラワーなどのお野菜や、いろんなお豆などいれてもいいです。

1.タマネギをみじん切りにして、オリーブ油で(小さめのスープパンで)炒める。すりおろしたしょうがとにんにくも加え、しんなりきつね色になったら、レンズ豆をいれてレンズ豆がひたひたになるくらい水をいれる。
2.じゃがいも、さつまいも、にんじんなどお野菜は皮を剥いて、5mm角のさいのめに切って、1のパンにいれる。
3.沸騰したら弱火にして、水気がなくなるまでことこと煮る。

*量を多めにして大人が食べる場合
4.ターメリック、クミン、塩、こしょうで味付けする。なければ、カレールーを少々の水で溶いたもので味付けする。

<ほうれん草のヨーグルト和え>
ほうれん草 100g
タマネギ 1/4 
にんにく 1かけの1/4くらい
オリーブ油 小さじ1杯
ヨーグルト 大さじ2杯

フライパンにオリーブ油をひいて、タマネギとニンニクをすりおろし、ほうれん草は細かく切って、一緒に炒める。暖かいままヨーグルトをまぶしてできあがり。


ダールは最近よく作っていますが、どんなお野菜いれても食べてくれます。ごはんと混ぜて、がっつり食べます。ほうれん草のヨーグルト和えは、ちょっとだけにんにくの味が強かったのか、食べてすぐ、ペッと出したのですが、ヨーグルトを追加したら、ぺろりと食べました。大人が食べてもおいしかったです。モノによってはだんだん同じようなものを食べれるようになってきて、うれしい〜〜〜〜♪

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ