2010/11/25

妊娠中期 #3 愛おしく不思議な生命体

これまでの話は、「妊娠から出産までの話」をどうぞ。今回は、妊娠24週目当時の日記からそのままです。もう性別は女だとわかっていて、「ベイビィちゃん」と呼んでいました。

***

妊娠って、不思議。
自分のおなかの中に別の生命がいる、ってホント、すっごい不思議な感覚。

現在、24週目。日本の数え方で7ヶ月にはいったところです。(ちなみにイギリスの数え方 だと、6ヶ月目)おなかは、かなり目立ってきて、他人(買い物中とか、クッキングクラスに行ったときとか)にも、「おなか大きいの?」と聞かれるので、妊娠は明らかなんだと思います。

おなかのベイビィちゃんは、よく動いています。おなかの中はそんなに広いスペースではないので、ベイビィちゃんが動くと彼女の手や足や(多分)頭や胴体が、私のおなかにあたるので、動いているのよくわかります。。

手や足があたると『ぽこっ』って感じ。寝返りをうつみたいに胴体があたると『ぐぅぅっろぉ〜ん』って感じ。さらに、体当たり?? と思うような『にょぉかん』って いうのも感じます。動きが激しいときと、あまり動いていないときとあります。どうやら、30分おきくらいに寝たり起きたりしているみたい。これは、胎児の睡眠サイクルで、生まれてから、少しずつサイクルが長くなっていくんだって。

胎児って、4ヶ月くらいから母親のプラセンタから栄養を受け取っているから、なんでも母体任せなのかと思ったらなんと子宮の中の羊水を飲んで、自分の体の臓器を通過し、私たちと同じように腎臓を使って、濾過して、おしっこすることによって、羊水をキレイに保っているんだって。

これは、私の子宮の中で行われていることだけど、 確実に私がやっていることではないのです。もう、この辺りから、別の生命体っていう感じむんむん。自分のおなかの中がどういうことになっているのか、よくわからないけど、よくわからなくても、何かが 起きているんだなぁって。人間って、すごいや、って。

精子と卵子が出逢って受精して、卵が細胞分裂して、おたまじゃくしみたいなのになって、胎児になって、生まれてくるまでの過程って、生命の誕生から人間になるまでの何億年という進化の過程を10ヶ月あまりの間に経験するようなものだ、と聞いた事があります。

そんな進化が、私のおなかの中で行われているなんて。。。

そして、最近の医療器具って、本当にすごい。リアルタイムでおなかの中のベイビィちゃんが見れちゃう。ベイビィちゃんの性別どころか、顔の輪郭なんかもハッキリわかる。 そして、大脳が2つに割れているとこととか、心臓の右心房、左心房、右心室、左心室もわかるし、胃、膀胱、小腸、大腸から十二指腸とかまで、見れちゃう。

自分のおなかの中で、ベイビィちゃんが、口をぱくぱくしてたり顔の辺りを手で覆ったり、足をばたばた動かしているのが見れました。それは、かなりリアルな映像。(私が行っていた病院では、毎回その様子をビデオに録画してくれました。)

いや、ホントに、お腹のなかに別の生命がいるっていうのは、結構、感動的な感覚であり、なんというか、まじで、生命の不思議を感じます。そして、ベイビィちゃんが動くたびに、すごく愛おしくてかわいくて、愛情が増えていく感じがします。

***

妊娠初期は、つわりの時期で体的にもいろいろあり、そして精神的にも不安定で大変だったけど、妊娠中期は、かなり楽しんでいました。

つづき:妊娠中期 #4 手作りベイビィ・グッズ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ