2010/11/23

妊娠中期 #2 安産祈願と初検診

これまでの話は、「妊娠から出産までの話」をどうぞ。

***

友達と一緒に安産祈願の総本山『水天宮』にお参りに行きました。


無事に健康な赤ちゃんが生まれますように。


絵馬も書いてみました。
実はこれには「May we have healthy and lovely babies ... bla bla bla」と、ベイビイズと複数形で書いているんです。このときもまだ私は双児を妊娠していると思っていたので、ちゃんと2人とも健康な赤ちゃんであるようにと複数形にしていたんです。


***

そして、とうとう初検診。
尿検査があって、問診があり、これまでの状況を説明してくださいと言われ、最終生理が9月末だと思ったけど、12月頭からおなかが大きくて、そう考えるともしかしたら最終生理は8月末だったかも....と言ったら、呆れられた様子でした。(言われはしませんでしたが、立派な大人の年齢の女性がいつ生理だったかわからないなんて、という顔をされました。)

次に、このくらい(妊娠5ヶ月以上)になるまで一度も検診をしていないことにも、かなり呆れられました。「海外にいたので...」と言い訳したら、「じゃぁ、なぜすぐに帰って来なかったの?」と、やはり呆れた顔で言われました。。。この当時、自分がとても「情けない大人」だと思わされることが多かった気がします。

胎児は12週を過ぎると成長に個人差がでるらしく、予定日もハッキリだせないかも。。。なんて言いながら、スキャン。


たら〜〜〜〜〜〜〜ん。
これが、私がムスメを始めてみたときの写真!

胎児の頭蓋骨と大腿骨の長さからコンピューターが割り出したのは、16週2日(だいたい5ヶ月) そして、私のおなかにいたのは、ムスメ1人でした。4Dで動いているムスメをみたら、双児じゃなかったことはもうどうでもよくなって、妊娠している実感と、嬉しさとで胸いっぱいになりました。

つづき:妊娠中期 #3 愛おしく不思議な生命体


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ