2010/11/09

離乳食:おうどん

本日の遅めのランチは、おうどんにしました。

干し椎茸(水で戻す時にあらかじめ瓶の中でもどします。写真では見えづらいですが、瓶の中に3つくらい椎茸はいっています。今日は、そのうち1つの1/3くらいを使いました。)

ひじき、くきわかめ、めかぶ (水につけています。)お賦も水につけておきます。

出汁は椎茸の戻し水と、かつおぶしと、こんぶでとります。ちょっとだけ、ムスメ専用醤油をいれます。うどんのおつゆを作るときは、いつも3、4食分作って冷凍しておきます。お出かけするときや、急な用事がはいったときのムスメごはんの1品として便利です。

うどんは、長崎の五島うどん。普通のうどんより細いのでコドモは食べやすいと思います。


自分で食べるので、麺とお汁を別々にいれます。(おつゆの器は後であげます。じゃないと、ムスメがつゆまみれになってしまいます。。。)

最近は、全部自分ひとりで食べたいようなので、ムスメが食べているときに、私もゆっくり自分のごはんが食べれます。1ヶ月前に比べて、ずいぶん散らかさないようになったのだけど、主張も強くなりました。今日は晩ごはんのときに、食べ終わったごはん茶碗(陶器)を、(多分もっと欲しいという意思表示で)ぽんと投げて、割ってしまいました。この投げる時期が終わるまでは、しばらくプラスチック製のものだけにしようかなぁ、と思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜00年3月生まれの子へ