2010/11/04

ユーラシア大陸の旅 #17 

これまでの話しは『ユーラシア大陸の旅』をどうぞ。

***

サンクトペテルブルグ #1

サンクトペテルブルグ(Saint Petersburg) 英語読みするとセントピーターズバーグ。同じ名前の都市がアメリカのフロリダ州にある。私は若い時、そのフロリダ州のセントピーターズバーグに住んでいたことがあって、いつかロシアのセントピーターズバーグに行ってみたいなぁと思っていました。(けど、長い間そのことは忘れていた。)

アルタイのトレッキングで、すっかりロシアに対しての印象がかわり、ロシアもロシア人も大好きになり、サンクトペテルブルグも期待大! その期待を裏切らず、まずサンクトペテルブルグの空港。ついたら、ガラスのコップをひっくりかえしたようなタワーがいくつもあるターミナルが、60年代の近未来的な建物で、とってもレトロでかわいい〜〜〜。

この写真はサンクトペテルブルグ空港のホームページにあったもの。(空港であまり写真は撮れないし、ましてやロシアでヘタな行動は起こしたくない。空港、軍事施設、政府関連の施設などで写真を撮らないにこしたことはない。)

そしてこのサンクトペテルブルグ空港、タクシードライバーが「taxi? taxi?」と言ってこない世界的にみて稀な空港。(ウズベキスタンのタシケントでもノボシビルスクでも、うるさかった。)8月で気温は17度くらい。ものすごく過ごしやすい。

サンクトペテルブルグって、ロシアというよりヨーロッパ! 


これまでシベリアの山の中にいたからか、ものすごく都会で洗練された感じがします。


建物は重厚なデザインのものが多いです。


すごく綺麗な街です。


そして、こんなヨーロッパのどこかの街の通りの一角みたいなところの先には...


どどぉ〜〜〜〜んと、こういうこってこてのロシアの建物があったりします。


私は一目見るなりこの教会が大好きになり、サンクトペテルブルグにいる間、何度もお散歩がてらに見にきていました。


どうやら、この教会「Church of the Savior on Blood」という有名な教会のようです。(血の教会)


多分これは「宮殿広場」に向かっていっているところ。見えている塔は、「アレクサンドルの円柱」らしい。



インターネットカフェ。
何がびっくりって、サンクトペテルブルグにマック専用のネットカフェがあったこと! 失礼だけど、こんな都会だとは思ってもいませんでした。

マックだったので、さくっと日本語も使えてとっても便利でした。料金は30分で50R(ルーブル)くらい。



マックのネットカフェの近くのスーパーマーケットにて。
キャビア発見! 安いものから高いものまであったので、安い物をかってみました。


パンとかチーズとかオリーブとか買って、宿で夕食。

(キャビア。オイルくさくて、ものすごーーーーーーーく、まずかったです。本場ロシアだから安いのでも食べれるかと思ったけど、やっぱり安いのはダメでした。)


つづき:ユーラシア大陸の旅 #18 
サンクトペテルブルグ #2 エルミタージュ宮殿と美術館 I


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ