2010/11/05

エルミタージュ宮殿と美術館 I

これまでの話しは『ユーラシア大陸の旅』をどうぞ。

***

ユーラシア大陸の旅 #18 
サンクトペテルブルグ #2 エルミタージュ宮殿と美術館 I

エルミタージュ宮殿の外壁から中にはいると、中庭みたいなところがあります。

その先の左側の入り口まで、なが〜〜〜い列。


階段。(上から見下ろしているところ)

下にいる人と比べると、天井まですごく高いのがわかると思います。


階段の踊り場。


数少ないダビンチの絵画のうちの2枚が、エルミタージュにあります。


『聖母ブノワ』(前の写真)
『リッタの聖母』


回廊

バロックかなぁ? あまり私が興味がないあたりなので、よくわかりません。


下がホールになっていて、上から下を観覧できるようになっています。


ルネッサンスあたりでしょうか?


印象派の画家の絵だと思うのですが、誰のでしょうか。。。多分、筆のタッチを写真で撮りたかったような気がするのですが、覚えていません。




これは... ゴッホだったかなぁ。。。ちょっとロートレックっぽく見えなくもないですが。 
自分で写真撮っておいて、よくわからなくなっています。



ゴーギャンですね〜。


マティス。




マティス。

ものすごく大きい絵で、壁いっぱい。人が立つと、左側の人のおしりくらいまでとかじゃないかなぁ。


これもすごく大きな絵です。


これもマティスだと思います。




マティス


これもマティス。

マティスのコレクションは、すごかったです。


まだまだたくさんあるので、つづきます。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ