2010/11/01

離乳食 10月分まとめて

ランチの一番メニューは、相変わらずチャーハン。

ごはんに、お野菜(このときは、かぼちゃ、ピーマン、しめじ、もやし)と鯛そぼろを混ぜていためたもの。

豆乳お野菜スープ(お野菜を茹でたものに豆乳をいれただけ)


豆乳スープとごはん。

たまに、こんなかわいそうなメニューの日もある。


蒸し野菜定食

さつまいも、かぼちゃ、にんじん、しいたけ(蒸してほくほくのお野菜)、豆乳スープ、ごはん。

豆乳ドリア (野菜をころころに切って茹でる。タマネギを炒めて、小麦をまぶしてよく混ぜたら豆乳をいれて豆乳ホワイトソースをつくる。茹でた野菜をホワイトソースにいれて、ごはんと友n耐熱容器にいれる。チーズをかける。トースターで5分焼く)

豆腐+小松菜+かつおぶし (器にいれて、電子レンジであたためる)


ツナとポテトのチーズ焼き

アスパラ、にんじん、フィットチーネ

お鍋では全く味付けせず、こんぶ出汁だけで、お野菜とお肉を茹でる。オトナはポン酢などで頂く。

ムスメはお野菜(白菜、えのき、豆腐、にんじん、えりんぎ、しめじ、小松菜)を、食べやすい大きさに切って。
ごはん

豆腐グラタン(お野菜+豆腐+チーズ トースターで焼く)

白菜+しらす スープ


ごはん

野菜スープ

じゃがいも+にんじん+かぼちゃ+ひじき おやき

豆腐ステーキ しめじ添え


急に一人でスプーンを持って食べだしたと思ったら、1週間くらいでなんとか形になった。まだまだ上の写真みたいに、口に持っていくまでに落としたりするけど。。。でも、一人で食べるのが、とにかく嬉しいみたい。

ごはんのときのエプロンは、NYにいる友達が送ってくれたもの。柔らかい生地だけど、胸のところの中はナイロンになっていてお洋服がよごれないようになってます。やっと着て食べれるようになったよ!


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜00年3月生まれの子へ