2010/10/07

1歳3ヶ月

毎月7日に成長の記録をつけたいと思いつつ。。。
今月よりがんばってみよう。

<これまでにできるようになった主なこと>
* お誕生日前から歩いている。階段もすぐにできるようになった。
* ふすまを開けた後、閉めることができるようになった。
*「いただきます」「ごちそうさまでした」ができる。
* コップで一人で水(お茶)を飲む。
*「だいじだいじ」は取っちゃいけないと知っている。
  (マミーのだいじだいじは、iPhone。いつもとりたくてうずうずしているのだけど、とりたそうに黙ってみていてり、とっても、「あっ!マミーのだいじだいじ!」というと、すぐに返してくれる。他の物は、気に入ってるとなかなか返してくれない。)


<最近の成長>
* うまく歩けるようになったので慎重じゃなくなって、前より逆によくこける。
* 階段の上り下りも前よりスムースにできる。
* 今のところ、段差でこけることはない。
* ヨガのポーズ「三角犬のポーズ(down face dog)ができるようになった!
 (さんかくいぬのぽぉ〜〜〜〜〜ず、というとポーズする。)
*「こんにちは」「ありがとう」「おはよーございます」というと、腰を曲げて挨拶する。


<身体的成長>
* 歯は上下4本ずつに奥歯が上下左右とも生えてきているが、奥歯と前歯の間は抜けている。
* 体重が....重い。標準の一番上か、もうすぐ超しちゃうか? 
* 逆に身長は標準の真ん中よりちょっと下。




<食べているモノ>
* お野菜全般
* 果物なんでもあるもの
* お豆腐 / 豆乳
* お魚
* ベビー用醤油
* オトナのお味噌汁の上澄みを薄めたやつ
* ちょっぴり乳製品(先月より)
(ヨーグルト/グラタンの上に軽くチーズ程度)
ー 炒め物(ほんのちょっとのオリーブ油で)
ー 煮物(というより、茹でたもの)




<話せるコトバ>
『あっち』(熱い、あれ、あっちの方、お外に行きたい、ベッドルームに行きたいなど)
『ぱっぱ』(葉っぱ、花、植物全般)
『あっぱ』(アンパンマン、アンパンマンのおまる)
『ちっ、ちっ』(ちっこした。)

基本的にこれだけしか単語は話せない。
2週間前くらいに突然、『ちぇ、ちゅ、ち、ちゅ、ちぇ、た。』『ちぇ、ちぇ、ち。た、た、た』なんて感じで、た行の発音を練習しているような発声をしばらくしていると思ったら、『あっち』が『あたち』に変わってしまい、すごく綺麗な発音で『あたちたち〜〜〜』というのだが、「私たち」という意味ではなく「あれ」という意味で使っている。(ごはんのときに、食べたいもの指差して『あたち、あたち! あたちたちぃ!!!!』という感じ。)

最初に「あっち」を言ったのが、1歳の誕生日前。
それから、話せる単語はちぃ〜〜〜っとも増えてない。けど、私たちが話している言葉は、ものすごくよくわかっている。ムスメに対して話すことは、ほとんど全てわかっていると思う。



<おむつなし育児>
* ゆる〜〜〜〜く「おまるでトイレ」できるようがんばっているけど、なかなか進まず。
* 朝はなんとか。その他はほとんどダメ。なんとなく、プーしたときは教えてくれているような気がする。




<最近のお気に入り>
* 靴を持ってきて、「お外にお散歩に行きたい〜」というアピールをする。
* いないいないばぁ系。(いないいないばあ。影から顔出して「ばぁ〜」など)
* マミーとおててをつないで歩くこと
* グラニーにおんぶしてもらうこと


<最近のマミーのお気に入り>
*『マミーにちゅ〜』というと、ちゅ〜してくれるのがかわいくて、よくちゅ〜してもらう。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ