2010/09/18

なくしもの。

1週間くらい前、布屋さんで、クレジットカードをなくした。

かなり情けない「なくしかた」をしたと思う。

会計しようとカードを財布から出して、買い忘れを思い出したので
取りにいって、別のところでまた布とか見て、レジに戻ったときに
手にあったのは、買い忘れたモノのみ。財布もカードも、ない。

お店の人も、(絶対に呆れながら)一緒に探してくれて
財布はすぐにでてきた。けど、カードはない。
(ちなみに財布は小銭いれで、硬貨がちょっとしかはいってなかった。)

いつも行っている布屋さんで、何人もの店員さんが探してくれたので
すごい恥ずかしかった。

クレジットカードと一緒にそのお店のポイントカードも財布からだして
手にもっていたので、お店の中にいた心ない人がポイントカードだけ
持っていったつもりでクレジットカードまで持っていったのではないか、と
いうことになり、その場でクレジットカードは、キャンセル。

クレジットカードは、すぐに送ってくれるということだけど、
そのカードで支払いをしているものがあれば、番号が変わるから、
連絡しなきゃらしい。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、めんどくさい。

なくしたことより、なんの言い訳もできないこのなくしかたに
我ながら情けなくなって落ち込んだ。



そして、昨日。

身分証明所を提示しなきゃいけないことがあって、免許証を出そうと
思ったら、財布の中に免許証がない。何度、探してもない。どうして
ないのか、いつからないのか、わからない。

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
再発行って、どうすればいいんだっけ?
私、現住所と免許証の住所違うんだけど???

で、いつから不携帯で運転していたなんだろう?
なんで、ないんだろ〜〜〜〜〜〜〜〜?


免許証の住所の管轄の警察署で受付って、
東京まで行かなきゃなの??????

ゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔっゔゔゔゔぅぅぅぅぅーーーっ。


ここ数年、ものなんてなくしたことなかったのに、
続くときって、続くのね。。。。。。

はぁぁ。



なくしたクレジットカードは、次の日にカード会社から届いた。
番号は変わったけど、損害があった訳じゃない。

昨日なくした免許証も、ないのは免許証だけで、申請すれば1日で
再発行してもらえるみたいだし、そんな大したロスでもない。



大切なモノをなくしてしまう。これは、ちょっと身に覚えがある。

私は、今年になったすぐから、『実家にある山ほどの荷物をちゃんと片付ける』
という目標をたてたのだけど、ちぃっとも、なぁ〜〜〜〜〜んにも手をつけてない。

モノがなくなってしまうのは、片付けてないことに対しての、警告、
なんではないかと思うのだ。

私は人間持てるものの量は決まっていると思う。
人間が大きくなったら、持てるものも多くなるのかもしれないし、
少なくてすむようになるのかもしれないけど、とにかくそのとき
その人にあった「持てる量」というものがあって、許容範囲を
超えると、ものを落としたり、なくしたり、盗られたりすると思う。

こうやって、大事なものをなくすぐらいなら、ちゃんと整理整頓して
いらないものを捨てないと。


そろそろ「断捨離」の出番だ。

つづく。

(ちゃんとお片づけはじめたら、つづきを「断捨離ニッキ」として書きます。)