2010/11/07

1歳4ヶ月

今日で1歳4ヶ月。

もうすっかりコドモ。
かなり知恵もついてきて、私が言っていることもかなりわかって、かなり意志もはっきりしてきた。人の行動をよくみてて、よく真似をする。うかつにいろいろやれないなぁと思う。

ムスメは、これまで肌に湿疹ができて病院にかかったくらいで、風邪も鼻風邪を2、3回ひいたくらいでほとんど病気といった病気もしていなかったのだけど、この1ヶ月で続けて2回風邪ひいた。1回目はこれまでの風邪と一緒で、熱もでず鼻水がたれるのが1週間弱くらい。治ったと思ったら、保育園でうつされたのか、寒かったのか、また風邪ひいて熱まででてしまった。週末なので様子をみていたら、熱はさがったので、病院にはいっていない。風邪くらいで、薬飲みたくないし、飲ませたくない、と思っている。

8ヶ月くらいのときは、なんでもひっぱっていたけど、最近はとにかくなんでもよく投げる。今は「投げる」ことを試している時期だと思うので、「投げたら、○○(携帯とか、コップとか、積み木とか)痛いよ?」などはいうけど、怒らないことにしている。なるべく投げたら割れるようなものを手が届くところに置かないようにしているけど、早くこの投げる時期、終わって欲しいなぁ。

自分の言っていることが伝わらない、思い通りにならないと、泣く。(何かをとってと頼んで、とって欲しい物をとってもらえないとか、外に行きたいと言っているのに連れてってもらえないとか。) 意志がはっきりしていると、いうことだよね。


<1歳3ヶ月前までにできるようになったこと (前回書き忘れたこと)>
* 寝る時に「ないない(night night)というと、ちゃんとパイパイする
* スイッチのような出っ張っているものをみると、押したくなる
* 「むすんでひらいて」をうたうとなんとなく、できる。
* 「If you are happy and crap your hands」の歌で「carp your hands」で手をならす

<最近の成長 ー1歳3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月間にできるようになったこと>
* 台に上ると、高くなると気づいた。台を動かすこともできる。
(が、欲しい物に手が届かない場合、台を持っていけばいい、ということにはまだ気づいていない。)
* フォークやスプーンを使って、ごはんを食べるようになった。
(最初はかなりmessyだったけど、結構上手になった。)
* ヨガの合蹠のポース(Cobbler Pose)をできるよになった。
* 「げんこつ山のたぬきさん」をなんとなくできるし、歌ってと催促する。
* 溝をこえれるようになった。
* 歯磨きしたいときや、歯磨きというコトバをきいたら、人差し指を口に入れて歯磨きの真似をする。


<身体的成長>
* 生えてなかった奥歯と前歯の間から歯が生えてきている。



<食べているモノ>
先月より特に増えたものはない。
ちょっと味のついたものを欲しがるようになってきた。



<話せるコトバ>
あまり意味のなさないことは言わず、何かを訴えたいときはきまって「アタチ」。とにかく全部アタチで、アたぁ〜〜〜〜〜〜〜ちというときもあれば、「あたちぃぃぃぃぃぃぃ」というときもあったり、「あたちあたちあたちあたち」というときもあって、それでムスメなりにいろんなモノやコトや感情などを表している(例:あっち、わたし、欲しい、あけて、などなど)ようだけど、あまりよくわからない。おもしろいことに、寝言ですら「あたっち」と言っていた。

アタチ以外だと、
ハッパ(木、花、お外全般)
パ (パンやごはんなど)
ボ (くだもの全部。リンゴも「ぼ」 ブドウも「ぼ」
オレンジも「ぼ」 バナナも最初は「ば」といっていたが「ぼ」)

最近、新しく追加されたコトバ
じじ ー お絵描き (字を書く)
ぼぉゔぉ ー ボール
おっぱ(あっぱ) ー おっぱい

これまでなんとなく総称だったものが、ボールとおっぱいは確実にそのものを指している。


まだ「マミー」とか「ママ」と言ってくれない。。。。

歩くのは早かったと思うけど、話すのは遅いみたい。
(私も2歳のお誕生日までほとんど話さず、話しだしたら
うるさいくらい一気におしゃべりしだしたらしい。)



<おむつなし育児>
先月より特に変わりはなし むしろ後退かも。
ちーち すら言わなくなった。




<最近のお気に入り>
* 「金魚のふん」遊び。うしろにぴったりくっついて歩くこと。
* げんこつ山のたぬきさん
* 両手を横に拡げて、手のひらを上に向けて、「ん?」とでも言いたそうなポーズ。
* 手を後に拡げて、「ぶーん」というポーズ (保育園に行った次の日からするようになった)



<最近のマミーのお気に入り>
*お散歩のときに、「手をつないで」って手をさしだしてくれること。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜00年3月生まれの子へ