2011/03/25

妊娠後期 #4 ママになる気持ち/水中出産のこと

今日は34週のときに書いたママになる気持ちに関してのニッキから。

***

現在、34週目。(日本だと9ヶ月目?) 正常分娩は38週から42週の間です。(ちょうど40週目が、いわゆる「予定日」ですが、予定日に生まれることは、あまりないということです。)

初産は予定日より遅くなることが多いらしいけど、もしかしたら後4週間くらいで生まれてくる可能性もあるということ。でも、ワタシは勝手に予定日より数日後のある日を「ベイビィちゃんの誕生日」と決めています。この日は、ムスメパパの提案した日です。


数ヶ月前は、妊娠と妊婦ライフのことしか考えられませんでした。。妊娠関連の本の出産のページは見れなくて、とばしていたくらい。ようやく、数週間前に「出産」が楽しみになってきて、やっと最近実感がわいてきた、気がします。

ベイビィちゃんが激しく動くと自分のおなかが、中からぼこぼこっと動いているのが、服の上からも見えます。
「あぁ、ここにいるんだなぁ」って思います。
「もうすぐ、生まれてくるんだなぁ」って。
そして、
「ママ、かぁ…。」って、

ママになる、それは不思議な感覚。
ママになったら、今後一生私はママ。
人生の新しいフェーズにはいるんだなぁって。

これまでの私から、ママになった私ってどれくらい変わって、どれくらい変わらないんだろう?どんなママになるんだろう? そして、生まれてくるベイビィちゃんは、どんな女の子になるのかなぁ。大きくなったら、私とどういう会話するのかなぁ。 一緒に旅に行きたいなぁ。

そういうことを考えていると、不思議な感覚になるのです。 「期待と不安」っていう感じじゃなくて、ママになってみないとどう思うか、それは想像のつかない新しい世界な気がします。 ママになる前の娘だったときの気持ちを忘れないでいるママでありたいと思います。


***

ミッドワイフとの検診の際に、水中出産の話がミッドワイフからでました。ワタシが知っているイギリスの出産事情は、スペインにいた頃に読んだ15年くらい前のイギリスの出産に関しての本。その本には、水中出産は通常とは違うこともあるので、経験のあるミッドワイフの方がいい。HNSのミッドワイフだと経験のない人も結構いるだろうから、希望する場合は確かめること、とありました。

ミッドワイフから話題にするということは、彼女は経験あるのかしらと思って質問しました。(以下、質問の内容とミッドワイフの答え)

Q(ワタシの質問)水中出産を立ちあった経験は?
A(ミッドワイフの回答)えぇ、何度も!

Q.水中出産はおすすめ?
A.えぇ、そうね。少なくともリラックスできるわよ。

Q.自宅で産みたいのだけど、プールは借りれたりするの? 
A.どこで借りれるかは知らないけど、簡単に買えるわよ。

Q.高くないの?
A.全然高くないのよ! 100ポンド(1万5千円)くらいじゃなかったかしら? ネットで検索してみてご覧なさい。

まぁぁぁぁぁ! 水中出産がそんな手軽なの? あららららら。それは、もう、やってみたいかも! 

つづき:妊娠後期 #5 ミッドワイフ(産婆さん)の自宅訪問



ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)