2011/04/01

妊娠後期 #5 ミッドワイフ(産婆さん)の自宅訪問

自宅出産する場合は、(十分なスペースがあるか、部屋の位置関係などに不便さはないかなど)ミッドワイフがその家を訪ねて、自宅出産できる環境か確認しにきます。

私、パートナー、付添人(イギリス人女性の友達)と、ミッドワイフで、私の自宅出産について話ました。 自宅で出産する場合でも、いろんなオプションがあります。私は、水中出産にトライしてみようと思っています。

水中出産は、体を支えるのに適していること、腰痛や陣痛の痛みをおさえる効果、会陰切開を回避できる可能性が高くなるメリットがあります。さらに、生まれてすぐに、そのまま赤ちゃんを抱っこできることもかなりプラス。 水中出産を希望していても、実際に赤ちゃんが生まれてくる時は水中じゃないケースも結構あるみたいです。それでも、暖かいお湯の中でリラックスできるのは陣痛の痛みを和らげる効果ばつぐん。

イギリスでは水中出産は近年人気が高いようで自宅で水中出産する場合でも、手軽に水中出産用のプールが手に入ります。

プールに水(お湯)がはいるとかなりの重さになるので、2階のベッドルームやバスルームの近くより、1階を勧められました。1階には、キッチン、ランドリールーム、キッチンの横にある6帖くらいのお部屋、14、5帖くらいのダイニング+ラウンジ(リビングルーム)とサンルームがあるのですが、水場から一番遠いけど、一番広いラウンジのある部屋の床にプールを置くことにしました。

出産の際には、パートナーと付添人以外にも日本から母と叔母がサポートにきてくれるし、友達の娘たちも立ち会うかもしれないので広いラウンジがあって、みんながくつろげればいいなぁと考えていました。

1階のラウンジ+ダイニング

出産プール: 深さも大きさも出産に必要なサイズになっていて、ハンドルがついていたり座るところがあったりと、普通のプールと少し違います。

出産プールのセットは、こんな感じで、ホースとかポンプなどが必要なものが全てセットで購入することができます。

つづき:妊娠後期 #6 イギリスの出産準備冊子など


ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)