2011/03/14

祈り

被災された方々やご家族のご無事を心よりお祈り申し上げます。


昨日はお天気もよくて、お友達とお出かけしたのですが、週末はブログを書く気にはなれませんでした。ブログ村のワタシが参加しているカテゴリーでも、週末はほとんどの方が地震関連以外のことは書かれていないようでした。

ワタシが住んでいる地域は、地震や津波による影響が全くないので、テレビを消すとまるでいつもと変わらない日々。たくさんの人が大変な思いをされているというのに、こちらでは何も変わらず、何もできず悲しく思います。

金曜日からムスメはずっとぐずぐず。マミーが見えるところにいないとダメだし、ぴったり離れたがらず、すぐに泣きます。すごくめずらしいことです。いつもと違う雰囲気を察したのか、日本の各地で大変な思いをしている人たちの思いを感じたりするのでしょうか? 

救助されている人たちの中にまだ小さな赤ちゃんを抱っこしたママがいるのを、テレビで見てものすごく切なくなりました。ママや赤ちゃんだけが大変じゃなくて、子どもだって老人だって男性だって大変ですが、小さな赤ちゃんを抱えているママには、感情移入してしまいます。

今、被災地にいる妊婦さん、特に臨月の妊婦さんの不安は大変なものだと思います。寒かったりおなかすいたりしませんように。少しでも安心できる環境にいれますように。生まれてくる赤ちゃんが無事でありますように。


被災地で、情報もあまりなく、どのような状況かわからなかったり、ご家族、知人などと連絡がとれていなかったり、食料や薬がたりなかったり、防寒着や生活必需品がなかったり。。。 それ以外にも、いろいろと不便や不安や大変な状況におかれていると思います。一人でも多くの人が助かり、少しでも必要なものが届き、少しでも不安がなくなりますように。私たちは、あまり多くのことはできませんが、遠くからみなさんの無事を祈り、できるだけ寄付などしたいと思います。