2011/03/24

成長

左の写真が去年の4月のもの。

右の写真は今日のもの。

児童館にある木製の乗り物 ー 去年はまだ乗れなかったけど、今日は自分で乗って自分で動かして。乗り物が小さくすら見えます。


 今日はびっくりすることがありました。

これは、児童館のコドモ用のトイレです。2週間ほど前に、1歳くらい年上のハーフちゃんが、このトイレで用をたしているのを見て以来、トイレに興味津々。おむつなし育児は寒いので進展していなかったのですが、ここへきて急展開。数日前に、「ちっちっ(おしっこ)」と言ってトイレを指さしていたので、トイレに連れて行ったのですが、便座にまたがせようとすると怖がってました。今日もまたおなかをぽんぽんしながら「ちっちっ」と言って、トイレに連れて行くので、服を脱がせてコドモ用のサンダルをはかせたら、自分で便座のところに行きまたがって、なんと!!!! おしっこしました。マミー、びっくり! たった1回だけど、嬉しいビックリ仰天! おむつなし育児、どこかで残っているもんなんですね! まだお子さんが小さい方、おむつなし育児、おすすめです。
先週末からおいっこが遊びにきています。まだまだムスメがおいっこを追いかけて泣かしてしまうのですが、こうやってハグすることもできるようになりました。


おまけ。

これは去年の今頃。つかまり立ちの練習中。

コドモの成長って、本当に早いですね。嬉しいようで、ちょっぴり寂しいようで。。。でも、やっぱりその成長をこうやって見ていけるのは、幸せなことですね。





ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)