2011/03/20

今週のムスメごはん #10+#11

先週と今週の分のあわせて2週分。中華はがんばって作ったにもかかわらず、あまり食いつきがよくなく、がっくし。でも、生パスタとジェノベーゼは、ものすごくよく食べました。麺が大好きです。

日曜
豆腐ステーキ

じゃがきのこソテー(マッシュルーム、しいたけ、えのき、しめじ、キャペツ、じゃがいもを炒めて、バター少々+ガーリック数粒+とろけるチーズ+ベビ醤油で味付け)

にんじんスープ(にんじん+タマネギ、冷やごはん)

今夜は中華だ!

中華スープ
(白菜、ほうれん草、しいたけ、もやし、卵)

ベジ麻婆豆腐
(豆板醤を使わず、味噌で。分量は1/4な感じ。)

*中華スープの素は、化学調味料や添加剤が入っていない物を使用しています。


ごはん

豆乳シチュー(にんじん、じゃがいも、きのこ、たまねぎ)

いわしバーグ トマトとブロッコリー


とろとろ(山芋、もずく、めかぶ)

そうめんチャンプルー(タマネギ、きのこ類を炒めて、ゆがいたソーメンも一緒に炒める。)

豆腐ドリア(お昼の残りのお野菜チャーハン+豆腐+チーズ トースターで焼く)

ごはん

ブロッコリーのスープ(ゆでて柔らかくしたブロッコリーをブレンダーでなめらかにして、無添加の欧風スープの素をちょっと)

白身魚 お野菜炒め(もやし、えのき、しめじ、ほうれん草、白菜、にんじんを炒めて、最後にトマトを追加)


ツナパスタ (オリーブ油でタマネギをいためて、しめじ、えのき、しいたけをいれ、よく炒めたら、ツナを追加。)

野菜(しいたけ、ほうれん草、にんじん、ピーマン、チンゲンサイ、タマネギ、しめじ、白菜)+納豆+海苔 ごはん

ごはん

野菜スープ(たまねぎ、にんじん、じゃがいも)

自家製パスタ ジェノベーゼソース

オトナはチキンとブロッコリーのジェノベーゼソースにトマト

ムスメは、ツナとブロッコリーのジェノベーゼソースにトマト。


にんじん+じゃがいもスープ (にんじんとじゃがいもをゆでて、ブレンダーでなめらかにする)

自家製パスタ 豆乳ホワイトソース (ほうれん草、しめじ、たまねぎ)

そうめん (しいたけとかつお節の出汁 白菜やにんじんなどのおつゆ)

豆腐ステーキ お野菜のあんかけ(しめじ、しいたけ、にんじん、ほうれん草、ピーマン、片栗粉、ベビー醤油)

食べる時は、こういう風に全部混ぜてぐちゃぐちゃにします。(じゃないと、先に全部豆腐だけ食べちゃうから。)

ごはん トマトときゅうり 

えのきとちくわ型のおふのおすまし

焼き鮭(ちょっと塩がふってあったので、お湯で茹でて塩をおとしてから、グリルで焼きました。)

これも食べる時は、鮭をほぐしてあげます。

きゅうり巻き。

オトナはちらし寿司。



ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 離乳食

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)