2011/03/11

地震のニュースと南アフリカからの電話

日本時間午後 2 時 46 分ごろに起こった東北地方太平洋沖地震。私は友達のうちに遊びに行ってて、4時過ぎに「おかあさんといっしょ」を見ようとつけたテレビで地震のニュースを知りました。その時点で LA の友達から、「ニュース見たけど、だいじょうぶ?」ってメールがきてて、その後、上海、オーストラリアの友達からも同じようなメールをもらいました。世界中でリアルタイムでトップニュースとか臨時ニュースとして、日本のこの地震の映像が流れているんだなぁと実感しました。

ワタシたちは無事です。震災地から遠く離れているので、被害が実感できませんが、最初に思ったより状況はひどいようです。

東北地方太平洋沖地震に関しての情報

友達のうちから夕方帰って来て、ごはんを食べていたら、電話がかかってきました。「きみたち、だいじょうぶ?」と英語で聞かれて、「うちは地震や津波があった地域からすごく離れているからだいじょうぶだよ」と答え、数秒地震の話しをしてから、電話の主がムスメパパだと気づきました!! 南アフリカでニュースをみて、とっても心配になったから電話したということです。

ヨーロッパの友達からは、先ほどくらいからメッセージがきています。(地震があったときは早朝で、先ほどくらいから昼) そして、今、英語版のGoogleを開いたら「Tsunami Alert for New Zealand, the Philippines, Indonesia, Papua New Guinea, Hawaii, and others. Waves expected over the next few hours, caused by 8.9 earthquake in Japan.(日本で起きた8.9マグニチュードの地震により、ニュージーランド、フィリピン、インドネシア、パプバニューギニア、ハワイなどでこれから数時間後に津波が起こると予想されています)ですって。facebookでも、世界各国の友達がそれぞれの日本の友達のことを心配するメッセージが頻繁にやりとりされています。

地震が起きたのと同時に世界中にそのニュースが流れて、そのニュースを見た友達などが心配して連絡してくれるこの早さ、すごいなぁと改めて思いました。そして、久しぶりにムスメパパともキャッチアップ。心配してくれるのは、嬉しいことです。

地震や津波がひどかった地方は、寒いし停電で暖もとりづらいと聞きました。被災した方々が、これ以上ひどくなりませんように。早く安定した生活に戻れますように。早く明るいニュースが聞けますように。



ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)