2010/09/24

かかし祭り

かかし祭りに行ってきました。

日本の棚田百選にも選ばれているというところだったので、風情溢れる田舎の田園風景に、伝統的な案山子があると思って行ってきました。想像していたものではなかったけど、おもしろかったです。かかしは100体ほどありました。龍馬は5体以上あったし、管さんもいたし、柔ちゃんも、真央ちゃんもいました。

こういう普通のかかしは、ほとんどありませんでした。

今日は雲ひとつない青空で、風が涼しくて、のどかなところを朝からお散歩できて気持ちよかったです。
これは、裸の大将。
かかしの隣にある看板には「AVATARもえくぼ」ってありました。

こういうダジャレ系は案外多く、ゴルファーの石川遼の看板には、「うちの子も いつかわ遼 稼げ1億」ってな感じなことが書いてあったり。タイガーウッズの看板には、「ホールインワンしすぎて、離婚しました。」 なにかを茹でているスーザン茹でる(ボイル)とか。
時事ネタ。この看板には、「生きていれば200歳。年金はもらっていません。」ってありました。イノシシの骨らしいです。
これも、いのししネタなのですが、他にもいのしし自体のかかしなどもあり、この辺はいのししが出るのではないかと。「いのしし用心」ってあるし。

他には、トイレねたも多く、トイレで吐いている人、水洗トイレにはじめてはいって洋式トイレの上をまたいでいるおばあちゃん、龍馬出んという看板の横で、トイレにはいって出てこない龍馬とか。
子供はここで必ず立ち止まります。どうして、みんなアンパンマン好きなんだろう? 私はアンパンマンって見たことないのだけど、ドラえもんみたいに3等身だと思っていたけど。。。?
えいっ!

このように田んぼの横の道10メートルおきくらいに、かかしがずーっと並んでいるのです。奥の白いかかしの横は、中高年のアイドルのなんとか麻呂?
げげげの仲間たちもたくさんいました。
かかしたちから、500メートルくらい登ると「棚田展望台」があったので行ってみました。
彼岸花も咲いていて、空は青くて、棚田は緑色で、すごく美しい景色でした。

カメラのレンズのキャップをひろってくれた人も、一眼レフを持っていたので、写真を撮ってもらったら、そこにいた一眼レフを持ったおじさん、おばさん総勢20人ほどみんなに写真撮られまくりました。カメラ教室の生徒さんたちの遠征撮影会だったそうです。
ムスメの写真は多いけど、2人の写真は少ないので、たまには撮られるのもいいかな。
ランキングに参加しています。よかったら、応援してくださいね〜 にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ