2010/09/30

離乳食 9月分まとめて

今月のムスメ(1歳2ヶ月)のごはんは、こんな感じでした。

ごはんは、普通のごはんにちょっとだけお湯をたして、ごはんをゆるくするだけ。

手前の器の左側の黒っぽいのは、ちょっと水気が多すぎた「わかめ+ひじき+しらす+しいたけ」のあんかけソース。お野菜ははくさいとキャベツ。
とうふ寄せ(しいたけ、にんじん、ひじきなどをみじん切りにして、とうふと片栗粉を加えてまぜて、サランラップで包んで、口を輪ゴムでとめ、レンジで2分ほど加熱)

さつまいもごはん(ふかしたさつまいもを混ぜただけ)

わかめスープ
キャベツのスープ

とうふの野菜あんかけ
ごはんのおやき。

にんじんスープ。

豆腐とアボガド納豆。
ハヤシライスもどき。

(トマトソースにタマネギやにんじん、ひじきをいれて煮込んだ。)ムスメには不評だった。その後、このハヤシトマトソースは、いろいろアレンジしたけど、すっぱいのが苦手なのか、あまり好評ではなかった。
ベビシチュー。

おやさいいっぱい、豆乳で煮込んだもの。
チャーハンもどき。ピーマン、赤ピーマン、かぼちゃ、ゴーヤなどを炒めたもの+ゆるめのごはん+鯛のそぼろ。このベビチャーハン、ムスメはダイスキです。

トマトスープ(トマトとキャベツとかつおぶし)
ランチによく登場するチャーハンですが、9月の後半からはごはんも軽く炒めるようになりました。(オリーブ油ちょっとだけ。塩やこしょうなど調味料はなし。鯛のそぼろで味がでます。)

豆腐のスープ。

きゅうりとりんご。
たま〜に、こういう素材だけのごはんもあります。

冬瓜。にんじん。キャベツ。タマネギ。しめじ。なす。ムスメがこの野菜たちで一番最初に手をだすのが、しめじ。あっという間になくなります。

野菜スープ+鯛そぼろをまぶして
これも今月よく作ったベビグラタン。(みじん切りにしたタマネギをオリーブ油でいためて、小麦粉をまぶして、豆乳をいれます。じゃがいも、ナス、ニンジンのみじん切りなどをあらかじめ茹でて柔らかくします。豆乳ホワイトソースに加えて、弱火で煮込みます。)パン粉をのせて、トースターで5分焼く。豆乳ソースの下にごはんでドリアや、パンでパンドリアなど作りました。
ニンジンスープ。

野菜炒め。(ピーマン、赤ピーマン、かぼちゃ、ゴーヤ、しめじ)

焼きナス+納豆しめじ
きのこ炒め(しいたけ、しめじ、えのき、まいたけを炒めただけーまいたけは始めてだったので、ちょっと最初イヤだったみたいだけど、総じてムスメはきのこ類好きみたい)

きゅうり

じゃがいもと賦のお味噌汁(10倍くらいうすめたもの)

きのこ炒め(しめじ、しいたけ、ぶなぴー)、なす、豆腐、トマト、きゅうり

野菜スープ

ごはん

今月中旬から、炒め物を少しだけ増やしました。また、お味噌汁の上澄みをお湯で薄めたり、ちょっとだけ大人のごはんからとりわけするようになりました。相変わらずお肉は食べていませんが、グラタンの上にチーズとか、朝からばななにちょっぴり(自家製)ヨーグルトと程度の乳製品ははじめました。(でも、牛乳そのものはなし。代わりに豆乳)

来月は、もう少しマメにアップできればなぁ...と。(じゃないと、写真みただけで詳細を思い出せないものもある。)

相変わらず、ものすご〜〜〜〜いおっぱい星人。夜も5回以上起こされていたので、毎晩寝る前に「お昼は好きなだけ飲んでいいから、夜はちょっとにしようね。」と言い聞かせ。なんとなく、少なくなった気がします。こちらからの提案でおっぱいをやめる断乳ではなく、自ら飲まないことを選んでやめる卒乳にしたいのだけど、夜の授乳回数が減らないと私がへたりそう。ごはんもおっぱいもモリモリで、ムスメの体もぷりっぷり。母子手帳にある体重の欄をみても、標準値のかなり上の方。あ、でも、イギリスでは普通くらいかしら、とイギリスの母子手帳でみてみたけど、イギリスを基準にしても体重多めちゃん!!!! ま、健康だから、いいのだけど、マミーは腰が痛いです。

かわいいハーフちゃんがいっぱい。にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ