2010/08/03

今日の離乳食:和風ランチ


+++和風ランチ+++

ゆるゆるごはん。

キャベツスープ。

納豆きゅうり。



<ゆるゆるごはん> ごはんにお湯をたして、ちょっとつぶす。

<キャベツスープ> 千切りのキャベツを水でことこと煮て、
柔らかくなって甘みがたくさんでたら、火から降ろして
ブレンダーでなめらかにする。

<納豆きゅうり> 納豆をフォークでつぶして、細切れの
きゅうりを耐熱容器にいれ、水を少したして、レンジで加熱。


現在、1歳1ヶ月のムスメ。
はじめて食べたのが11ヶ月のとき。
本格的に離乳食を始めたのが1歳のとき。

すでに歯も上下4本ずつ生えているし、遅くに始めたから
『食べること』の認識もしっかりしているので、一般的な
離乳食初期のつぶした食材っていうのはあまり食べてません。

原則、1日1品ずつ追加して様子をみていますが、
これまでアレルギーがでたり、食べたがらないものはなし!

お魚はちょっとあげたけど、その他のお肉や卵や牛乳などの
動物性のものもまだあげない予定。


とにかく、素材の味に慣れ親しんでもらおうと思って、
調味料はもちろん、塩や砂糖も一切使っていません。
(塩や砂糖がはいっているお菓子もあげてません。)

毎日、たくさんおいしそうに食べてくれます。
体重も順調に増え、元気いっぱい。

今日は始めて納豆を食べてみたけど、ベビちゃんには好評だと
聞いていたけど、ちょっぴり半信半疑で納豆あげたら、すごく
喜んであっという間に食べちゃいました。



これまで食べたもの。 
ごはん、パン、バナナ、さつまいも、マンゴー、きゅうり、なす、かぼちゃ、 
じゃがいも、にんじん、トマト、キャベツ、もやし、ピーマン、たまねぎ、
ブロッコリー、おくら、豆腐、スイカ、もも、しめじ、いんげん、ひじき、
しらす、鯛。納豆(本日のお初)

よかったらぽちっとよろしくお願いします。  にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ