2010/08/02

ハーフということ

生まれてすぐは、すごい肌が真っ白で、
白人の彼も「オレより白い」と、
言っていました。


数日後、明るい日差しの下で見ると、
結構黄色くて「あ〜、さすが黄色人種の
血もはいっているのね」と思ったのですが、
よーく見ると、黄色過ぎ。


こ、これが、黄疸????
すぐにmidwifeに電話して状況を説明。
少々の黄疸は誰でもでるのよ、と言われ
ちょっと安心。次の日、health visitor の人も
チェックしてくれて、これくらい普通の
黄疸だって言われ、ほっとした。



ハーフで困るかもなぁって思ったのが、イギリスのお医者さんに
みてもらったときに、日本人(アジア人)特有の病気とか症状を
見逃されたり、逆に普通のことを病気と間違われたりしたらイヤだなぁって。


蒙古斑。
蒙古斑って日本人のコドモには普通のことだけど、
打ち身の跡(叩いた跡)に見えるから、外国で日本人の子供の
蒙古斑をみた教師が、親がその子を虐待している恐れがあるって
通報した、っていう話しを聞いたことあった。


彼には生まれる前から、
「青っぽい痣がお尻にあっても、それは蒙古斑っていう
もので、日本人とかモンゴル人とかに普通に出るのよ」と
さんざん言っていた。


生まれてみたら、ムスメには、かろうじてこれが蒙古斑?って
いうくらいの、うっすーーーーい青っぽいシミみたいなのが
ちょっとある程度。やっぱ、ハーフなのね。


<写真> 
オーガニックコットンでつくったおくるみ+ピロー。
モーゼのバスケットのふちも、おそろいの布で。


=====================================


最近ブログをはじめました。


ムスメが生まれたときのことを回想したり、
ムスメの父親と出会うまでのユーラシア大陸の旅の回想したり、
ムスメの父親と別れた経緯なんかのプライベートなことも交えて、
現在1歳のムスメとの日々の生活をつづっていければいいなぁと
思っています。


応援してもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ


にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ