2011/03/07

1歳8ヶ月

この1ヶ月の一番の成長は、お友達と遊ぶようになったことと、それが楽しいとわかったこと。仲良しのハーフちゃんが児童館にくるとすごい嬉しそうだし、ハーフちゃんがおもちゃの車に乗ると押してあげたり、呼ばれると行ったりします。他の子供がおままごとキッチンを使っていると取り上げたりするのですが、ハーフちゃんとはなんとなく一緒に遊びます。トランポリンに一緒に乗っていると、顔を見つめて相手の状況を確認し、ハーフちゃんが笑うとムスメも嬉しそうに笑ったりします。

このハーフちゃんとの関係が、ムスメの始めての(家族以外の)他人と築いている人間関係じゃないかなぁと思います。今はなんとなく「一緒に遊ぶと楽しい」という感覚がわかり始めた頃だと思いますが、そのうち離れるのが悲しいなどという切なさなんかも味わっていくんだよねぇ。ムスメの人生の始まり、ですね。これからいろんなことを学んで、経験して、大きくなっていくんだなぁ。乳児だったのが、どんどん幼児になって、もう何もできない赤ちゃんじゃなく、立派に「小さい人」という感じがします。

話すことに関しての成長は、先月に引き続き「文章を話しているつもり」が進化しています。形容詞も理解しはじめました。(詳しくは下に書きます。)



<「イヤイヤ期」度> 「入りつつある」
今月から、どれくらい「イヤイヤ」がひどいか記録しておこうと思います。
イヤイヤ期にはいったかと聞かれたら、「入りつつある」くらい。
イヤイヤな感じが見え隠れすることもありますが、まだひどくはありません。

* 車のベビーカーシートに座りたくないと駄々をこねることが3〜4回に1度ある。
* 「おむつ替えよう」というと、嫌がって逃げるのは前から時々あったが、捕まえて抱っこしたらそのまま素直にしたがっていたけど、最近は寝転ばすと抵抗したりするときがある。



<身体的成長>
* すべり台で座った姿勢のまま滑れるようになった。(これまでうつぶせで滑っていた。)
* トランポリンのジャンプは、まだうまくできない。
* トンネルをくぐって向こう側に行ける。



<食べているモノ>
オトナごはんの味を薄めただけでほぼ同じなものなど食べるようになりました。離乳食と幼児食の違いがよくわからないけど、もう幼児食なのかも。



<話せるコトバ>
言葉に関しては、語彙の増加はもう追えそうにありません。教えるとすぐに真似てそれらしく発音できるけど、それがちゃんとその名前のモノと結びついていないときもあります。

特徴的な成長...
* ムスメ語をつくる。
グラニーと呼べていたおばあちゃん(私の母)のことを、ナイナイと呼ぶ。グラニー呼んで、と頼むと、大きな声で「ナイナーイ」 写真を見せて「グラニーどれ?」と聞くと、私の母を指差して「ナイナイ」 グラニーでわかっているのに、そして言えるのに、あえて「ナイナイ」と呼びたいらしい。

なぜかトマトは「ぽっぽ」。帽子は「ぼぉぼ」。でんしゃは「けしゃ」。この辺は言えないからこういう発音になるのかもしれません。

* 文章っぽくする/単語の後に「に」「だ」「よ」などをつける
知っている単語の後に「って言った」という(ように聞こえるも)のを付けくわえます。「おいで おいで っていった」とか「ねんね っていった」とか。「バイバイ っていった」(意味はあまりありません。だから、文章っぽくしたいのかなとワタシは思っているのですが)

これまで自分の前に何かを置いて欲しいときに「ここ」と言っていたのが、「ここに」と「に」を必ずつけるようになりました。たまに「ここだ」という風に「だ」をつけることもあります。「よ」をつけるのは、なぜか違うという意味のとき。「ちっ ちっ よ」と言います。他にもたまに「よ」をつけます。これは、私が話しているときに、「したよ〜」とか「しよ〜よ〜」とか「よ」を結構つけているのかもしれません。

* 形容詞の概念がわかっているらしい
「大きい」「小さい」が完全にわかるようになった。さらに、同じもの(例えばパンの大きさ)で、こっちは大きい、こっちは小さいとわかるようになった。つまり、「大きい/小さい」は、モノのナマエではなく、状態だとわかっているということ。


* 見えないモノに対しても、音などでそのモノを認識できる。
電車の線路の上にある道路で、電車が下で走っている音が聞こえたけど、電車自体は見えなかったのに、「でんしゃ、でんしゃ〜」と言っていた。視覚からだけではなく、聴覚でも認識できるんだと思った。


* いなかったときのことを話すようになった
児童館から帰って来たときに母に「しゅー」とか「○○ちゃん(ハーフちゃんの名前)」とか、なんとなく自分がしてきたことを伝えようとしている。(その人がその場にいなかったということの理解と、過去形の理解、になるかな?)



<おむつなし育児>
プー(大きい方)をした直後に教えてくれる。そのときに、「ナッピー(おむつ)替えるからねんねして」と頼むと、寝転ぶ。そのままだと気持ちが悪いのがわかってきたのかなという感じだけど、そのタイミングを逃すと気にならなくなるらしい。

今日、ハーフちゃんがコドモサイズのトイレで自分でトイレしているのを見て、自分もするといったけど、座ったら怖くなったらしく結局しなかった。少しずつ慣れさせていきたいな。



<最近のお気に入り>
前から時々クマのマルコを抱っこしたり、ごはんを食べさせようとしたりしてたのですが、最近 Pooh Bear(クマのプーさん)は、おやすみのときにベッドに連れて行くし、寝る前に「ちゅ〜」と言ってプーさんにもちゅーしてるし、(ついでにワタシにもプーさんにチューしろと、プーさんを差し出します。)プーさんをとてもかわいがっています。

ムスメのおままごとキッチンの蛇口から水がでないのが気に入らないらしく、蛇口のところにあるシンクに自分の水筒→自分の口に水をふくむ→それをシンクに吐き出す、という手順で水をいれ、木製のお野菜などを洗っています。。。

「鬼のパンツ」の歌。歌がなる絵本で、どの絵を押すとどの曲なのか完全に理解したみたいで、「おに〜」と言いながら「鬼のパンツ」を鳴らしています。「ぞうさん」というと「ぞうさん」の歌。それから「グーチョキパーでなにつくろう」この3曲がお気に入り。



<最近のマミーのお気に入り>
* ハーフちゃんと仲良く遊んでいるのを見ること。




ブログ村』というブログをたくさん集めたサイトのランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

このアイコンをクリックすると1ポイント(1人の人のクリックは1日1回のみカウントされます。つまりアイコン3つ押しても1ポイント。同じアイコンを3回押しても1ポイント。でも日付が変わって次の日にクリックすると新しくまた1ポイント)となっています。

ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、よかったらクリックしていってくださいね♥

<iPhoneから見ている方> ワタシのブログはiPhone用のサイトがないため、別のサービスを使ってiPhoneに適した表示を行えるようにしています。そのため、iPhone用のサイトからクリックしてもカウントされないのです。(iPhoneからでもPC用の表示にしてクリックしてもらえるとカウントされます。)