ベビーラタトウィユ(オリーブ油をいれて、タマネギ、にんじん、ピーマン(あれば茄子)をいれて炒める。最後にトマトをいれ炒める。味付けなしで、オトナでもおいしいです。)
豆腐ツナバーグ(豆腐、ツナ、ほうれん草、ニンジン、片栗粉を混ぜて、焼く。冷凍保存しておくと、便利です。)
スパニッシュ・オムレツ(作り方は下記)
トマトと水菜とレタスのサラダ。
ジャガイモの茹で汁スープ
ごはん+ほうれん草のみじん切り (茹でて冷凍していたほうれん草を凍ったまますりおろし解凍して、ごはんに混ぜる。)
スパニッシュ・オムレツ(ジャガイモを茹でてほぐしたものに、冷凍していたラタトウィユを解凍して混ぜ、溶き卵半分と一緒にして、フライパンで焼く。ワタシは卵焼き用の一番手前だけ使って焼いて、ちょっと固まって形ができたら、フタをかぶせて蒸し焼き。)
食べる時は、こんな風に切ってだしてあげます。
うどん(作り方はこちら)
ムスメの最近のお気に入り トマト
豆腐と野菜(もやし、にんじん、白菜)の炒めもの
カリフラワーのポタージュ(タマネギをオリーブ油でじっくり炒めて、黄金色になったら、一口大に切ったジャガイモとカリフラワーを炒める。軽く炒めたら、水を入れて煮込む。具材が柔らかくなったら、ブレンダーでとろとろにする。ムスメのはそれだけ。オトナ用は、それにコンソメと牛乳を足す。)
お野菜ごはん(ラタトウィユとほうれん草を細かくしたものを混ぜる。)
白身魚フライ(タラを茹でて、溶き卵をつけてパン粉をまぶして、トースターで5分焼く。溶き卵がなければ、茹で汁がついている間に、パン粉をまぶしてもだいじょうぶ。パン粉は自家製のパンを少し冷凍しておいて、必要なときにすりおろすと、必要なだけのパン粉ができます。)
*****
<ムスメの朝ごはん>
自家製パン
自家製ヨーグルトとフルーツ(フルーツは日によって変わります:この日はイチゴ、バナナ、リンゴ、キウイ)
野菜(季節によって変わります:この日はもやし、白菜、にんじん、まいたけ)
朝は野菜やフルーツの中身が違うくらいで、メニュー自体は毎日ほぼ一緒です。
*****
<今週のムスメ>
ずっと箸に興味を持っていて、ワタシの箸を奪い取ろうとするので、ちょっと貸してあげたら、結構箸でごはん食べたので、ちゃんと買ってあったムスメ用のお箸を持たせてみました。
<写真:左> すごい真剣です。
<写真:中> 持ち方を教えた訳でもないのに、結構サマになっています。
<写真:右> お箸ですくいやすいように器をかえてあげたら、すごいこぼしながらも全部お箸で食べました。
『台所育児』では1歳半くらいから包丁を持たせてもだいじょうぶだとありました。私たちオトナからすると、1歳児なんてコトバもまだロクに話せず何もできないと思っていますが、案外器用で頭と手が直結しているので感覚で覚えるとものすごく早いそうです。お箸もワタシが使うのを見よう見まねで使っているのかしら? 本当に器用でびっくり!
離乳食