今日は1歳半検診(健診)でした。
内容はこんな感じでした。
*積み木重ね/モノの名前を言って絵を指す
*身長/体重/頭囲/胸囲 測定
*歯科検診
*歯科指導
*お医者さんによる検診
*栄養指導
*保険師による指導
最初の『言われたものの絵を指す』のは、
「わんわん どれかなぁ?」で、ムスメが犬の絵を指差す。
「ぶーぶー どれかなぁ?」で、ムスメが車の絵を指す。
「ジュース どれかなぁ?」で、ムスメ「?」
で、ワタシが「おちゃ どれ?」って聞いたら、ジュースの絵を指差し
検査は完了。検査をされるということは、1歳半くらいではこういうことができるのが普通ってことなのかな?
それから、身長や体重の測定。
ムスメは、体重計がいたく気に入ったらしく、測定が終わった後も何度も体重計のところに戻って、体重計に乗っていました。
身長を寝て計る測定器に置かれると泣く子も結構いたのですが、ムスメは余裕。その後も、歯科検診も口を開けられても泣かず、虫歯もなくて歯もキレイで絶好調。
お医者さんの健診は、まず言われたのが予防注射を打ってないこと。ワタシは全ての予防注射を否定している訳ではありませんが、これまでのものは打っていません。予防注射に関しては、ものすごく悩みに悩んで、いろいろ勉強もしました。国は注射器の使い回しが、(いろいろな)病気を感染させるリスクがあるとわかっていながら、昭和23年から63年までの40年間注射器を使い回しました結果、乳幼児期の集団予防接種でB型肝炎ウイルスに感染したケースは43万人<ニュース記事> 病気を予防するための注射で、別の病気になることもある。逆に(予防注射がある病気の)病気にかからない人やかかっても重篤な状況にならない人もたくさんいる。予防注射を打っても(別の)リスクがあり、打たないと打たないでリスクがある。打ってもリスク、打たなくてもリスクがあるのであれば、いらない菌を体にいれることない。そして、病気になりにくい体を作ってあげる(抵抗力のある体を作るための食生活など)方がいいのではないか。それが私の結論です。
予防注射を打たない派は、まだまだ少数で理解されにくく、検診などで非難されたりする、と聞いていましたが、今回の検診のお医者さんがそうでした。言いたいことはたくさんありましたが、あまり反論はせず、とにかく私はきちんと考えた結果、これまでの予防注射は打っていないとだけ言いました。「そういう自己責任なら、検診だっていらないでしょう。」と意地悪なことを言われましたが、「それとこれは話しが違うと思います。」と言って、検診はしてもらいました。何事も問題なし!
栄養指導は、かなり褒められました。お肉を食べてなくても、他の物で十分必要な栄養をとっているからだいじょうぶだいうことです。保険師さんには、予防注射を接種していないのは、そういう方針なの?と聞かれただけでそのことにはふれられず終了。約2時間ほどでしたが、ムスメは始終ご機嫌で、一度も泣かず、いろんな人に笑顔をふりまいて元気いっぱいでした。親バカですが、愛くるしくてしっかりしたムスメは本当に自慢のムスメです。
検診の後は、検診会場の駐車場のところにあった芝生を走り回って楽しそうでした。
マミーも いっしょに はしろうよ
と、言っているらしいです(笑)