2011/06/29

妊娠後期 #10 ベビーシャワー

2年前のちょうど今頃。友達がベビーシャワーパーティを開いてくれました。ベビーシャワーは、(多分もともと)アメリカの習慣で、赤ちゃんができたことを、女の人だけでお祝いするもの。

こちらで知り合った女の友達7人とその娘たち4人、私(とおなかのベイビィちゃん)で、手巻き寿司のベビーシャワーパーティ!


朝から準備して、いろんな変わり種の巻き寿司と、手巻き寿司でおもてなし。お寿司、かなり好評でした。



お祝いのプレゼントは...

オーガニックコットンのベビー服、手作りのラベンダーオイル、オーガニックのストレッチマーククリーム、オーガニックのハーブティや、


手作りのシープスキンを使ったベビーシューズ、


手作りの妖精さん。


お祝いの品々も嬉しいけど、こうやって私のベイビィちゃんが生まれてくることをお祝いしてくれる、っていうのが一番シアワセ!!

パーティの途中で、友達の隣の家の人がやってきて、20ポンドくれました。後で聞いたら、生まれたての赤ちゃんを見たら、知らない人でも、小額のお金を渡すのはイギリスの習慣だということです。

ミックス(ハーフ)のベイビィちゃんらしく、お祝いもイギリス式や日本式のミックス。生まれたら何か日本風のお祝い儀式もしたいなぁ。

次:出産 #1 準備


ブログのランキングに参加しています。ランクがあがるとやっぱり嬉しいものなので、1日1回それぞれのアイコンをよかったらクリックしていってくださいね♥ スマートフォンからのクリックもカウントされるようになりました。よかったらクリックしてくださいね。

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ